しろいぬ屋ブログ

The making atelier of original products where the “Westie” was made a motif

避妊手術

time 2018/07/01

6月25日

ちび、初めての手術です。

本当はもっと早くに受けようと思っていた避妊手術ですが、3月に1回目のヒートが来てしまったのでその2ヶ月くらい後に、ということになりました。

手術の日の朝ご飯はこちら。

退院サポート(ソフトタイプ)

柔らかいペースト状です。

これの半分を朝ご飯に。。。

食べてくれるかな〜?

お、喰い付きいいです。

 

満足した様子。

最近は術前は絶食ではなくて良いみたいですね。

はらぺこはかわいそうなので良かった〜(^^)

 

これから何が起こるかを知らないちびは、いつものように車のクレートに。

ではでは病院へGo !

 

診察室で手術の説明を受けて、午後から手術・・・

夕方6時半にお迎えです。

 

お迎えまでの時間、飼い主たちは昼食&お買い物。

予定の6時半より少し早く病院に着きました。

診察室に入ると、初めに摘出した卵巣と子宮を見せて下さいました。

(画像の左下ですがボカシを入れてます(^^;)

それからカラーをつけたちびを連れて来ていただきました。

ちび、がんばったね〜。

あ、着けるのはカラーか術後服がいいか選べたのですが、布製品をかじってしまうちびにはもちろんカラーです。

麻酔から醒めて間もないからか、ちょっとおとなしい。。。

手術は日帰りなので、このままおうちに帰ります。

1泊する病院もあるみたいですが、家の方が落ち着くだろうし日帰りでよかったです。

 

今回いただいたお薬

●ロベナコキシブを3日分(1日1回1錠)非ステロイド系の消炎鎮痛薬

●アモキクリアを3日分(1日2回各1錠)ペニシリン系抗生物質

家に帰り着いてからさっそくわんずの夕ご飯。

朝と同じ缶詰に錠剤をポイッと入れて・・・

初めての飲み薬、ちびは食べてくれるかな?

心配していましたが、ぺろりとたいらげました。

 

卵巣と子宮を取るので、術後はかなり痛みや違和感があるんだろうなとは思っていました。

吠えもせず、じーっとしている時間がほとんどでちょっと心配にはなりましたが、嘔吐も下痢も夜鳴きもなく大丈夫そう。

そして術後3日目くらいから元気が出て来て、5日目にはいつものちびに戻りました。

お腹に貼られているのもほとんど気にならないようだし、カラーも全く嫌がってなくて逆に拍子抜けするくらいでした。

さすがわが家の最強わんこ(^^)

明日、7月2日は抜糸に行ってきます。

コメント

  • そうですか~
    避妊手術をしたんですね。
    ちびちゃん、頑張った。
    今日は抜糸の日ですね。
    もう終わったのかな??
    術後も何も無くて良かった。

    クレーとの九兵衛ちゃん
    大きくなった。(゚ロ゚)
    すくすくと育ってますね∈^0^∋

    器、同じでしたね~

    by まっちゃん €2018年7月2日 12:09 PM

    • ☆まっちゃんさん

      ちょうどコメントいただいたころに病院終わりました〜。
      もし、ちびと九兵衛の間に赤ちゃんできたらどんなミックス犬になったのかなぁとか想像しつつ・・・
      でも実際のところ、そこまでたくさんのわんこを飼育することは難しいですよね(^^;
      手術はこれからの病気予防のこともあるし、早いうちの方がいいのかなと考えて決断しました。

      九兵衛、すごく大きくなったでしょ。
      まだ体重は5キロないのですが、毛がすごく多くて余計に大きく見えるんですよ。
      今月Beeさん予約しなきゃと思ってます。

      ごはんの器、はちとちびのはムグくんとおそろいですよ〜♪
      九は超早食いなので、違う器にしています(^0^;

      by mayu €2018年7月2日 9:51 PM

down

コメントする




おいしいもの

お買い物

ちびの日記

はちの日記

九兵衛の日記

美味しいもの

最近のコメント