しろいぬ屋ブログ

The making atelier of original products where the “Westie” was made a motif

きみは何犬?

time 2018/02/15

去年の9月17日。保護してすぐのちびです。

台風の日、公園横の歩道をちょこちょこと歩いていたのを見つけ、目が合ったらぴょんぴょんと飛びついてきました。

首輪もハーネスもなかったのでとりあえず抱きかかえて、それからはちのハーネスを慌てて取りに戻って保護しました。

体はこんなかんじ。

犬種は何?

一番始めに思いついたのが「エアデールテリア?」でした。

なので、まだパピーなんだろうなとは思っていました。

それもあって「ちび」とよんでいました。

あ、これはわが家の壁に飾っている犬種のジグソーパズルです。

ですが、よくよく見ると足はそんなに大きくない、ということは・・・・

下の方にいるじゃないですか! 同じような子が!

そう、エアデールをまんま小さくしたようなウェルシュテリア。

でも、病院に連れて行ってみたところ、2軒とも「ワイヤーフォックス」と・・・

へぇ、そうなんだ〜。たしかに色が違うだけで、形はほぼ同じみたいですね。

でもワイヤーフォックスは毛色が白基調みたいです。

更に調べると、レークランドテリアというのにも似ている。

このへんのテリアは起源が同じなのかな?

色々見ていたらごっちゃになっちゃってくわしくは覚えきれなかったんですが、とりあえずテリアっぽいですよね。

それもだし、テリアのミックスの可能性もありますよね。

このハイテンションでガウガウなところもテリア気質なのかな?

 

ちびは、はたして何犬なのか・・・

見分ける方法あるのかな??

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

このパズルは2016年に、はちが椎間板ヘルニアで入院している間に仕上げました。

ほとんどmamiがですが・・・私は1割くらいかな (^^;

3000ピースで、真っ白のパーツもけっこうあってなかなか手強いパズルでした。

もちろんウエスティもいますよ〜。(なぜかしっぽが見えないけど)

 

 

 

コメント

  • ちびちゃんの犬種は何なんでしょうかね???
    考えれば考えるほどこんがらがってきますね~
    パズル、最近やってないなぁ~
    見てたらなんだかやりたくなりました。。。

    by まっちゃん €2018年2月16日 11:44 AM

    • ☆まっちゃんさん

      テリアらしいというだけで、決定的な何かはないのでわからないんですよね(^^;
      なんであれ、もう我が子。
      でもちょっと知りたいなと思ってしまうんですよね〜。

      パズル、やりだしたらはまっちゃいますよね。
      時間を忘れて没頭してしまうので要注意です(^0^;

      by mayu €2018年2月18日 5:00 PM

  • こんばんは!
    犬種はわからないけど、
    やっぱりパピーだったのかな?
    こんな子を飼育放棄するなんて考えられません。
    ちびちゃんは、はちファミリーに保護してもらって幸せね(#^.^#)
    世の中から捨てられる子がいなくなることを願っています。

    by ダニエルママ €2018年2月17日 11:55 PM

    • ☆ダニエルママさん

      保護した頃、ちょうど乳歯がポロポロ抜け落ちたので、そのころで7~8ヶ月くらいだったようです。
      一度トリミングした後のようで、毛が短かったです。

      本当なら元の飼い主さんの元に戻れる事が一番幸せと思っていましたが、
      見つからないということは放棄されてしまったと思うしかないですよね。。。
      ちび、うちで幸せと思ってくれているといいなぁ(^^)

      by mayu €2018年2月18日 5:10 PM

down

コメントする




おいしいもの

お買い物

ちびの日記

はちの日記

九兵衛の日記

美味しいもの

最近のコメント