しろいぬ屋ブログ

The making atelier of original products where the “Westie” was made a motif

わんことフェリー さんふらわあで九州へ

time 2019/09/19

8月のお出かけ話の続きです。

さんふらわあごーるどに乗って、神戸から大分へ・・・

わんこもOKのお部屋で一晩過ごします。

スタンダードウィズペットルーム

5畳ほどの部屋の両壁側に2段ベッド、洗面台とテレビと2人掛けの小さいソファーと小さいテーブルがあり、タオルや歯ブラシ・ねまきもそれぞれ用意してありました。(※バスタオルはありません)

お風呂は部屋の近くに大浴場があったのでそこに行っても良いけど、フェリー中央のトイレの横にシャワールームもあるので私とmamiはシャワーでさささっとすませ、あとはのんびりすごします。

お部屋でわんこフリーにできるのはありがたい♪

いつものごとく、ちび&九の戦いが始まり・・・

遊び疲れたちびは半白目で爆睡・・・

私は船に慣れてないのであんまり眠れず、うとうとしては目が覚めてテレビの画面で現在位置を確認しながら過ごしました。

そして、早朝6時20分に大分港へ到着。

が、お天気は残念な事に雨模様。。。

フェリーを降りたらお仲間の車3台とバイク5台で熊本を目指します。

今回は主(ぬし)がバイクなので、運転はmami任せ。

しかし、mamiの運転歴はまだ2ヶ月。。。

なんせ2年半前に2週間という超お急ぎで運転免許取ったものの、それから2年4ヶ月全く運転しないままだったのです。

主の車は左ハンドルででかい。 さすがにmamiもそれの運転は無理〜! ということで、今年の6月下旬にようやくmamiでも運転できるサイズの車を購入。

それから、近所をちょこっと運転したり、九州までの高速(車が少ない中国道)を運転して少し慣れて来たかな〜といった程度でした。

さて、今回は全く走った事がない道をナビだけをたよりにひたすら走るわけで、前に2台仲間の車がいたので着いて行くつもりでしたが、大分港を出てすぐの信号で見失い・・・まさかの単独走行となりました。

目標「道の駅阿蘇」までの約80km。

途中ナビにない道(最新版に更新していたのですが、その後に繋がった道なのかな?)を走る事になり、mamiも私も「え〜〜〜っ!?」

後ろからもう一台のお仲間の車と主のバイクが見えて、ようやく間違えてなかったと胸をなでおろす状態でした。

そして雨の中、無事に目的地へ到着。

しばらく道の駅ですごし、本日のお昼ごはんのお店に移動です。

メニューはこちら。メインが書いてありますがそこに全てごはんとお味噌汁とサラダが付いています。

さてさて何にしようかな〜

阿蘇と言えば馬肉でしょ。

っということで、私はこちら「馬焼肉定食」を♪

このボリュームで680円って安すぎでしょ〜

お肉が柔らかくて思ったほどクセもなく食べやすい♪

一切れだけちょっと固い部分もありましたが、美味しくいただきました。

ボリュームたっぷりで食べきれなかったので、お肉は車で待つわんたちにこそっと持ち帰り。

わんずはもちろん大喜びでした(^^)

 

お店の名前は「なか田」さん。

阿蘇に向かわれる事がありましたらぜひ行ってみて下さい。

通りから見える看板等がないので見つけるの大変かも!?

コメント

  • フェリーよさそうですねー。
    運転せず大分まで行けちゃうのは最高です☆

    しかし新車で運転歴2か月て、阿蘇の雨の山道、それはそれでドキドキでしたよね、きっと。阿蘇、霧大丈夫でしたか?

    お肉をこっそり…考えることは皆同じ(*^^*) うちは『ワンコ用こっそりタッパー』を常にカバンに忍ばせてます。

    by テリア家 €2019年9月19日 10:53 PM

    • ☆テリア家さん

      寝ている間に目的地。フェリーらくちんですよ♪
      本当は南港から志布志の航路がデラックスなお部屋があって魅力的だったけど、ちょっと遠くなってしまうので神戸〜大分にしました。

      霧はもうすごかったです! 数メートル先が見えないくらいで、よく運転できたなぁと感心しきり。
      車はもちろん中古車ですよ〜(にしてはお高いやつだったけど)どこもぶつけずに無事でした^^
      傷はね、買ってすぐに主が。。。
      ルーフケースに荷物入れる時にベルトの金具がドアに当たってミミズが這ったようなキズが付いてます(T_T)
      (なんせお腹が出ているもので・・・ってその前にドアを開ければ良かったのに閉めたまま積もうとするから(汗)

      『ワンコ用こっそりタッパー』それ真似したいっ! 
      今回は紙ナプキンでぐるぐる巻きで、肉汁吸われてしまいました。

      by mayu €2019年9月20日 7:50 AM

down

コメントする




おいしいもの

お買い物

ちびの日記

はちの日記

九兵衛の日記

美味しいもの

最近のコメント