しろいぬ屋ブログ

The making atelier of original products where the “Westie” was made a motif

心配した日

time 2018/01/26

先々週のことなのですが、とても心配な事がありました。

回復してから書こうと思っていたら、もう2週間たってしまいました(^^;

 

1月12日、はちが朝ご飯を少し食べた後からずっと眠ったまま起きず、水も飲まなくなりました。

触ってもほとんど反応がなく、吠える事もなく、ただただ静かに呼吸しているだけ。。。

舌がぺろんと出ていて、ずっと口もあいていたので舌は乾燥してしまっていました。

夜になっても食べ物を口元にもって行っても全く食べてくれません。

もうこのままずっと眠ったようになってしまうのかと、一時は覚悟しました。

静かに静かに

ゆっくりと呼吸している音だけが小さく小さく聞こえます。

 

でも、大丈夫だよね。きっと頑張ってくれるよね。

 

一晩中、寝ずに様子を見ていましたが、翌朝5時頃にはちのおなかがグゥ〜っとなっていました。

今なら何か食べるかも!

急いで台所に行ってさつま芋を柔らかくゆでてみました。

いつものはちならゆでているにおいだけでも反応するのですが、どうやら鼻が詰まった感じで分からないようです。

シリコンのスプーンにのせて鼻に近づけると、くんくんして口を開けました。

ぺろっとなめながらほんの数口ですが、食べてくれました!

実はここ数ヶ月スプーンは使えなかったんです(^^;

(この事については、いつかまた書きたいと思っています)

今回久しぶりに使ってみたのですが、食べてくれて本当に良かった。

それから少しずつですが水も飲むようになりました。

14日には、こんな状態だから食べてくれるなら好きな物をあげよう。

なんでもいいからお腹に入れて、少しでも元気を取り戻して欲しい。

そう思って、人間用ですがプリンを・・・あ、カラメル以外のところです。

それからゆでたササミやふやかしたフードなどを少しずつ。

お薬もお芋でくるんでなんとか飲ませる事が出来ました。

 

15日は病院に行って、この数日の症状とちっこが少しずつ漏れ出していることを相談し、カテーテルで排尿していただきました。

出てきた量は約300ml!

自分の力では出し切る事が出来ずこんなに溜まっていたんですね。。。驚きでした。

血液検査もしていただき、ちょっと気になる数値はあるけど、そこまで悪い状態ではなさそうでちょっと安心しました。

15日のはち。診察終わって、おめめ周りだけカットしてもらってすっきり♪

あいかわらず、触るとガウガブなのでボサ男のままで失礼します(^0^;)

食欲もあったりなかったりで体調の波はありますが、吠える元気も出て来ています。

はち、がんばってます(^^)

コメント

  • はち君大変だったんですね。

    快復することを信じて冷静に対応されていることに
    感服いたします。

    でも内心は息がつまるような心地だったのではないですか?寝ずに見ていらしたんですものね。
    読んでいるだけで、ドキドキしました。

    先生の診断は何だったのでしょう?
    長寿の徳之島のカマトお婆ちゃんは
    2日起きていて、次の3日は眠るみたいな生活リズムだと聞きましたが、そんなことなのかな?

    まだまだ寒いのでお大事に過ごして下さいね

    by ウィングママ €2018年1月29日 6:30 PM

    • ☆ウィングママさん

      ご心配をおかけしてすみません(^^;
      本当にハラハラしました。
      食欲大魔王のはちが何にも食べないし、触ってもずっと眠ったまま反応がなかったんです。
      病院に行こうかどうしようかと悩みましたが、とりあえず一晩は様子をみようと思いました。
      もし翌日になっても何も食べなかったら連れて行くしかないかなと思っていたところ、翌朝に食欲が出て来てホッとしました(^^;
      今は要求吠えするくらい元気も出て来ています。

      鼻水が結構出ていたので、風邪のような感染症か、
      外に出た後に目やにや鼻水がひどくなるので、アレルギーの可能性もあるようです。
      わんこも人間と同じで花粉症になるそうなので気をつけなくては・・・
      でも最近、寝ている時間が増えて来たのもたしかです。
      カマトおばあちゃんのお話、私もテレビで見てました。
      わんこもそうなってもおかしくないですよね。

      本当に毎日寒いですね。
      寒くてカートでお散歩にも行けないので、早く春がこないかな〜と思っています。
      風邪もインフルエンザも流行っていますし、
      ディアちゃんもウィングママさんもお気をつけ下さいね。

      by mayu €2018年1月30日 8:58 AM

  • 93歳という大往生の祖母は、80歳頃より週に2、3回はウナギを食べておりました。『食い力(クイリキ)』だ!と。病院に入院した際には、年齢を考慮し病院から出されるお粥…には手をつけず、ウナギ・唐揚げ(…油物が好きでして)・桃(あら川産の限定^ ^)などなど、好きなものを食べたいと、親族は差し入れを頑張りました。

    はちくんも、好きなものをいっぱい食べて、『食い力』で頑張って下さいね!

    そしてまた、うちの兄弟とプチ旅行、行きましょう!
    お白) またクンクンさせてもらいます。
    パパ)またハチ尻わさわささせてもらいます。

    by テリア家 €2018年2月1日 8:56 PM

    • ☆テリア家さん

      お祖母さまの『食い力(クイリキ)』すばらしいですね(^^)
      テレビで見たご長寿の方もたしかに「トンカツやステーキなんかのお肉類が好き」
      ってことだったので、胃袋が元気だと長生きできるんだなぁと感心してました。
      はちも見習って、しっかり食べられるようにがんばりま〜す!

      暖かくなったらお外にも連れ出したいと思ってます。
      またテリア家のみなさんとプチ旅行に行きたいです♪
      クンクンわさわさ大歓迎(^^)v

      by mayu €2018年2月2日 9:50 AM

  • はち君、大変でしたね。
    その時はほんとに心配で心配で
    どんな心境だったかと思うだけで泣けそうです。
    辛かったですね。

    おしっこも溜まって辛かったかな。
    すっきりしましたね。
    食欲も出てきてよかった。

    はち君も大変ですが
    お世話するmayuさんも大変です。
    お世話する方が体調を崩されては困りますので
    健康(体調)には本当に気をつけて

    by まっちゃん €2018年2月2日 2:28 PM

    • ☆まっちゃんさん

      一時はどうしようかと本当に慌てました。
      いまはもうずいぶんと安定して、よく食べ良く寝ての毎日です(^^)

      カリカリごはんをふやかしてもそれは食べてくれなくて・・・好みが変わったみたいです。
      様子見ながらとにかく食べてくれる物を、とお肉ばかりになってます(^^;
      それでも今のはちには食べることが一番!と、
      ただ、寝たままのごはんなので喉につまらせないように気をつけてます。

      最近は夜にしっかり食べさせて、おしっこも夜寝る前にしっかり出してあげると朝方まで良く寝てくれるということが分かりました。
      人間側が風邪で寝込んだりしないように気をつけて頑張ります!
      いつもありがとうございます(^^)

      by mayu €2018年2月2日 6:14 PM

down

コメントする




おいしいもの

お買い物

ちびの日記

はちの日記

九兵衛の日記

美味しいもの

最近のコメント