しろいぬ屋ブログ

The making atelier of original products where the “Westie” was made a motif

1月の恒例お出かけ

time 2023/01/22

わが家は毎年1月は十日戎で西宮神社に、そしてどんど焼きで廣田神社に行きます。

去年と一昨年はコロナ禍だったので人も少なかったけど、今年は出店もあって賑わってました。

1月11日の西宮神社

去年の福笹が山のように積まれているその一番上、木の枝分かれしたところにダルマさんが挟まってます。

どうやって乗せたんだろう。
まさか投げたりは・・・ないですよね(^^;

 

マグロも奉納されてましたが、今年はケースに入っていました。

コロナ対策かな?

楽しみにしていた「鯛みくじ」

終了です・・・残念。

今年は普通の100円のおみくじを引きました。

鯛みくじはこちら(何年か前の写真です)
おみくじを抱えています。

最終日だったから、もう無くなっちゃってたみたい。

来年はもっと早く行かなきゃ!

 

神社をあとにし、阪神西宮駅前に毎年出ている八竹堂のベビーカステラを買って・・・

ここ、いつも人がたくさん並んでて待つのですが、焼いている様子を見るのが楽しくて待ち時間も辛くないんです♪

今年は動画を撮っていないので、何年か前に撮ったのを・・・

IMG_3652

焼き上がったカステラ弾いて取り出すのが早くて見入ってしまいます。

 

お次は、またまたここ数年の恒例にしていた駅ビルエビスタ西宮のラーメン屋さん「名島亭」に♪

と思ってお店に向かってみたら
なんと! 違うラーメン屋さんに変わってる!?

しょんぼりです。。。

私の地元、福岡のラーメン屋さん「名島亭」

調べてみたら、エビスタ西宮のお店は去年閉店しちゃったらしい。

そして福岡市東区にあった本店も、もうそこにはないんだって。。。

↓ これは去年2月に行った時の写真です。

ここのラーメンもだけど、唐揚げが美味しかったんですよ。食べたかったなぁ。。。

福岡にはまだ2店舗あるようなので、またいつか帰省した時に行ってみましょう。

 

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

 

そして1月15日は、どんど焼きに行ってきました。

廣田神社

本殿の横に飾ってある干支の絵馬

四葉のクローバーがありますよ。

4つ見つけました〜

いい一年になりますように♪

 

わが家のうさぎもどき(^^)
いいこになりますように〜

九はかぶりものイヤイヤするので、うさぎ写真は撮れませんでした(^^;

down

コメントする




おいしいもの

お買い物

ちびの日記

はちの日記

九兵衛の日記

美味しいもの

最近のコメント