しろいぬ屋ブログ

The making atelier of original products where the “Westie” was made a motif

はち 手術をうけました

time 2019/06/26

もうずいぶんと前から気になっていた症状がありました。

目やにもですが鼻水がひどいんです。

先生に相談すると、どうやら犬歯の根元の炎症が原因だそう。

しばらく飲み薬も試してみましたが、なかなか治りません。

左の鼻の穴からずるずると黄色っぽい鼻水が出てきて、まぁ拭けばいいかなと思っていたのですが拭こうとすると間に合わず先にぺろんと舐めて自己処理してしまうのですよ。

それって体に良くないですよね。

そして寝ている時にたまに詰まったような音がしていたりで心配になってきました。

これを治すには、犬歯を抜いた方が良いというお話でした。

初めにこの説明を受けたのはもう何ヶ月か前。

ちょうど体重が7kgまで増えて、寝たきりとはいえ元気な状態の時でした。

3月に予定していたのに、その直前に足のケガのこともあって先送り・・・

結局治るまで2ヶ月かかってしまいました。

その間シャンプーやトリミングも出来すで、こんなにフッサフサになっちゃった(^^;

そして5月半ば。

足の傷もすっかりよくなって、食欲もバッチリ。ようやく手術の日が決まりました。

同じ日にトリミングもですが、まず手術前に体を先にバリカンで刈っていただき、顔は触るとガブしてしまうので麻酔が効いているうちにカットという手順。

そして、抜歯と歯石除去以外に、もう一つの手術。

左目は一昨年に緑内障のため摘出してシリコンボールを入れていただいていたのですが、その大きさがほんの少し小さかったため、上のまぶたが余って内側に巻き込んでしまっていました。

(シリコンボールはそれより一回り大きいのにすると、まぶたがきちんと閉じなくなるということで小さい方にしていただいてました)

そのまぶたをの余分を切って縫い縮めていただくというもの。

切らずに放置すると巻き込んだまぶたの毛が眼球の表面に当たってしまうので角膜が炎症を起こしてしまいます。

いくら見えていない目とはいえ、目やにが出続けるのも良くないですよね。

 

手術の日、5月20日。

朝ご飯を抜いて午前中に預け、まぶたの手術と抜歯・歯石除去とトリミングをお願いしました。

夕方迎えに行った時はまだ麻酔が綺麗にさめてないのかちょっとぼんやりとした表情。

でもすっきり綺麗にしていただいて、はちもきっと気持ちよくなったと思います。

その日の夜はねむねむぼんやりだったので、ご飯は抜いてお水だけ。

夜中に吠える事もなく、翌朝までぐっすりと寝ていました。

 

5月21日 手術翌日のはち。

超スッキリサマーカットでおめめパッチリ♪

食欲も出て来たので、ウエットフードを多めに柔らかめのごはんをしっかり食べてくれました。

全身麻酔での手術は心配でしたが、無事に終わってほっとしました(^^)

コメント

  • 大変でしたね。
    手術が無事に終わって良かったです。
    これではち君もだいぶ楽になったかな(o^^o)

    by まっちゃん €2019年6月26日 12:33 PM

    • ☆まっちゃんさん

      迎えに行った時はあまりにもぼんやりで、翌朝までずーっと寝ていたので気がかりでしたが
      無事に終わってほっとしました(^^;
      トリミングで何の犬種かわからないくらいスッキリになっちゃいました。
      でも手術と同時に一気にしていただいて良かったです(^^)

      by mayu €2019年6月27日 10:44 PM

  • はちくん、手術お疲れ様です。
    抜歯に、歯石とり、余る瞼を短くする手術に、トリミング…麻酔から目覚めたはちくんは「ん?なんか色んなとこ軽くなった?」的な感じだったのかな?
    無事に終わり一安心ですね(^-^)

    ボディはサッパリ夏仕様!うちの白犬と同じ☆ はちくんはお顔もスッキリしましたね!
    …昔、実家のヨーキーを全身+お顔も丸刈りにした時、「ピンシャーですか?」と聞かれた事があります(^^)
    お顔もハッキリお目目もパッチリ、短髪は男前の特権!カッコイイぞはちくん(^O^)

    by テリア家 €2019年6月29日 6:10 PM

    • ☆テリア家さん

      翌朝にすっきり目覚めてくれてホッとしました。
      いろいろすっきり〜で、はちも「あれれ?」だったかもしれません(^^;
      でも一気に処置していただけたので負担は少なくてすんだのかな、と思ってます(^^)

      「ピンシャーですか?」え〜〜!?
      ヨーキーちゃんはそんなかんじになっちゃうんですね(^0^;
      はちはなんとなくヤギっぽいシルエットになってるような気がします。
      アルフィンくんもすっきりサマーカットですね♪
      夏は暑いし、お庭で遊ぶと飾り毛が汚れますよね。
      九、毛が細いのでいつも汚れるわもつれるわで大変ですよ〜(汗

      by mayu €2019年6月30日 9:06 AM

down

コメントする




おいしいもの

お買い物

ちびの日記

はちの日記

九兵衛の日記

美味しいもの

最近のコメント