しろいぬ屋ブログ

The making atelier of original products where the “Westie” was made a motif

石切劔箭神社と朝ドラと飛行犬

time 2022/12/18

もう1ヶ月も前ですが・・・

11月半ば、東大阪にお出かけしました。

石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)

鳥居の先の腰くらいの高さの石は「百度石」

本殿のすぐ手前にも「百度石」があり、この二つの石を折り返しに、たくさんの方がお百度参りをされていました。

 

私たちは一度お参りをすませ、授与所にお守りと「祈り亀(いのりがめ)」をいただきに・・・

(祈り亀は500円)

左の緑色の紙の下に願い事を書いて切り取り、小さく折りたたんで小さい陶器の亀さんのお腹に入れます。

その祈り亀を、本殿の右横の道を進んだところにある石でできたお社の小さな池に納めます。

可愛いかめさん、連れて帰りたくなりますよね。

そこはぐっと堪えて、願い事の成就のために池に放ってきました。

祈り亀、詳しくは東大阪公式観光情報サイトをご覧ください。

 

石切神社を出ると左側に商店街が見えます。

近鉄石切駅方面に続く商店街には、今放送されている朝ドラのポスターやのぼりがたくさん

駄菓子屋さん 幻のレインボーラムネの看板が。

生駒製菓のレインボーラムネって人気商品で、確か昔は抽選で当たった人しか買えなかったのですよ。

私も数回応募したけど一度も当たらなかったなぁ。

その当時ここの商店街に朝早くから来れば買えたらしいですが、流石にわが家から50km離れたところにラムネを買うために出かけるわけにもいかずでして・・・

それから月日は流れ、数年前からはコンビニでも小粒のレインボーラムネ買えるようになりました(^^)

 

商店街の真ん中あたりにあるつけもの横丁

占いのお店もあちこちに・・・

レトロな看板の薬屋さん

とても古いお店もあって風情ある商店街でした。

 

駐車場に案内があるのに気づいたのは帰る直前。

石切神社、駐車場から本殿がとても近いので、お参りもしやすいです。

 

この日は七五三の翌日だったので、着物姿のお子様たちもちらほら・・・

でも、そんなに混んでいなくて、お天気も良くて、いい日にお参りできてよかった〜。

いつかお百度参りに行ってみたいなと思います。

 

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

 

朝ドラ「舞いあがれ!」

「空飛ぶ〇〇!」で写真やイラストが募集されていました。

選ばれた写真が番組終わりに紹介されますので、わが家も九兵衛の飛行犬写真で投稿してみました♪

 

それから1ヶ月が経ち・・・

どうやら不採用だよね〜

と、番組の公式サイトを見てみたら、番組では紹介されなかったけどサイト内に掲載してもらえてました〜。

(投稿作品は全て掲載されるのだと思われます)

サイト内で「飛行犬」で検索すると同じようにわんこが「ピョーン!」している写真が数枚。

違うタイトルでも飛んでいるわんこ写真がたくさんありました。

思いつくことはみんな同じ。だったんですね〜〜(^^)

 

「舞いあがれ! 空飛ぶ〇〇!」投稿はこちらから。

コメント

  • おおー、これはっ!見覚えのある神社!
    …石切さん!実家から数分の神社です。
    子供の頃から何度も何度も行ってます。
    しかし、折り亀?知らないそんなの…(^^;)
    レインボーラムネ?知らない、それも…(T-T)
    勉強になります。
    石切さんは、表から行くと大渋滞なときが多いのですが、地元民だけが知る?裏の駐車場があるんですよー。無料の…、ん?今調べたら有料になってる!馬小屋の近くの駐車場、行きにくいですがおすすめです。

    飛行機犬、めっちゃ飛んでますね!これで不採用なら、採用者の見る目がないんですよ、きっと。こんな綺麗な九ちゃん飛行、私なら採用です!

    by テリア家 €2022年12月20日 1:02 PM

    • ☆テリア家さん

      コメントありがとうございます♪

      なんと! ご実家から数分ですか!?
      石切さんは、Beeさんにトリミングに行くときに近くを通っていたので知っていたのですが、お参りに行ったのは初めてです。
      てっきり駐車場から商店街を抜けて神社にたどり着くと思い込んでいましたが、駐車場出てすぐ鳥居と本殿が見えてびっくりしました。

      裏にも駐車場があるんですね?
      今回は表側は余裕で停められたのですが、次回もし混んでたら裏も探してみます。
      情報ありがとうございます(^0^)

      九は結構飛ぶんですよ〜 テリア家さんに採用されて嬉しい♪
      本当は2匹一緒に飛んでる写真と思ったのですが、ちびは走りがチーターみたいに低くてあんまり飛ばないんです(^^;
      いつかアルフィンくん&エミルくんとドッグランご一緒したいですね〜
      4テリアの飛行犬を撮ってみたいです♪

      by mayu €2022年12月20日 7:12 PM

down

コメントする




おいしいもの

お買い物

ちびの日記

はちの日記

九兵衛の日記

美味しいもの

最近のコメント