しろいぬ屋ブログ

The making atelier of original products where the “Westie” was made a motif

福岡へGO !

time 2016/11/15

先週末は、用事があって福岡に行っておりました。

土曜の早朝に出発し、山陽道をひたすら走ります。

途中にドッグランはないかなと調べたところ、下りでは小谷SAにありました。

車も人もいっぱいのSAでしたが、ドッグランは貸し切り状態。

でも、雨上がりという事もあってぬかるんでいていて、
あーっっ! と思った時すでに遅し。。。

なんとはち、そこでお尻を地面につけてしまいました(^_^;
dscf2600-1
しかたないので手前の芝生でちょっと歩かせて、その後にペット用ウエットシートでふきふき。

車に戻ろうと抱きかかえたところで、外国人男性ににっこりと微笑みかけられ、ちょっとお話。

「ナンテイウワンチャン? スコッチテリア?」と聞かれたので

私「ウエストハイランド・ホワイト・テリア・・・ウエスティデ〜ス」
(↑英語の発音に自信がないので日本語で答えるも、なぜかなまってる)

「オ〜、ウエスティ!」

「ワタシ、ファイブワンチャン、ノセテマス」とキャンピングカーを指差して教えてくれました。

「ツー・○○(←犬種を教えてくれたのですが聞き取れなかった)、ツー・シバ、ワン・ミックスネ〜。タイヘンデ〜ス」

私「ワァオ! 5ヒキ! タイヘンデスネ〜」とお話をし、男性と一緒にパチリ♪
_1050156%c2%a51
キャンピングカーでワンコと旅、楽しいだろうなぁ。。。でも大変だろうなぁ。。。

さぁ、車に戻ってまた高速を走ります。

12時には関門橋を越え古賀インターで一般道に降りて、まずは目的の唐揚げ屋さん、福岡市東区の「本格から揚げ 揚うま」さんに♪

駐車場は車がいっぱい! この写真の右も左も停まっています。
入りきれなくて、私たちは歩道の広いスペースに停めるよう誘導されました。
dscf2602-1
9月末のある番組で、とんねるずのお二人がこのお店に来て、
なんと☆なし!! というのが放送されました。

お店の名前・・・看板も「本格から揚げ に、なりそうです」に変わってる〜。
_1050168-1

でも二度揚げでおいしくなるということで、☆が1つついて、
憲さん直筆デザインのお店の看板までプレゼントされてました。太っ腹ですね〜。

放送後、すごく流行っているようで、この日は私たちよりさらに遠い三重ナンバーの車も!

店内には認定証とサイン・写真が飾ってあります。
dscf2603-1
認定証の名前には店名の「揚うま」ではなく「揚まず」と書かれていました(^^;

注文を受けてから揚げ始めるのでちょっと時間はかかります。
塩唐揚げ からっと揚がってます。鶏そのものの味も美味しい♪
dscf2604-1
中津唐揚げ 甘めのお醤油味です。どちらもジューシー♪
dscf2607-1

後で食べようと袋にいれたままにしていた分は、揚げたてのサクサクはなくなっちゃったけど、オーブンントースターで暖めたらおいしかったです♪

おすすめはやはり「揚げたてをすぐに」ですね。
2度揚げのサクサク感がある間に食べちゃいましょう(^^)

それから久山方面に走り、お昼を食べに(注:唐揚げは味見だけですよ〜)福岡の地元民が愛する「天ぷらひらお」さんへ。

ここはカウンターのみの庶民的な天ぷらやさんで、揚げたてが1品ずつ次々と目の前に運ばれてくるスタイルです。

カウンターにはイカの塩辛やお漬物や煮ものなどがあり、こちらは無料で提供されています。
混みすぎていたので全く写真はないのですが・・・(^_^;

近くには茅乃舎のだしで有名な久原本家 椒房庵がありまして、そこにもお買い物に行きたかったのですが、今回は時間がなかったのでまた今度。

それから、お彼岸に行けなかったお墓参りにも行って、その日は私の実家にお泊まりです。

はちは慣れない環境に戸惑いながらも、おうちで使っていた毛布と車に置いているベッドを持ち込んでいたのでなんとか落ち着いてくれました。
dscf2611-1
毛布をくしゃっとしたのが好きなので
たたんでいても(片付けていても)自分で前足でちょいちょいしながらくずします.
dscf2617-1

長距離ドライブは人間もわんこも疲れますよね(^^:

翌日につづく・・・

コメント

  • その唐揚げ屋の時の番組、見ましたよ~
    あんまりお客さんが来なくてガラガラだったのに
    TVの力ってすごいですよね。

    ロングドライブ、お疲れ様でした~
    はち君のいつものお布団で休めてよかったですね(^^)/

    by まっちゃん €2016年11月16日 10:30 AM

  • ☆まっちゃんさん

    そのお店、何年か前にオープンしたころは賑わっていて、
    けっこう美味しかったんですよ。
    でも放送前の今年の夏頃は、車もほとんど停まってなくて心配していたんですよね。
    本当、TVの力はすごいな〜。

    はちはこのあと、夜中になって起きて徘徊を始めました(^o^;)

    by mayu €2016年11月16日 3:34 PM

down

コメントする




おいしいもの

お買い物

ちびの日記

はちの日記

九兵衛の日記

美味しいもの

最近のコメント