しろいぬ屋ブログ

The making atelier of original products where the “Westie” was made a motif

今年は・・・

time 2017/01/03


めずらしく今年は玄関にお正月用の鉢植えを置いてみました。

葉牡丹・・・昔は花キャベツって言ってたような記憶があります。
これ、お正月飾りとして昔から良く見かけてはいましたが家に飾ったのは初めてです。

お店にはこの葉牡丹がリースみたいにアレンジしてあるのや、数十本をでっかいツリーのような形に植え付けてあったりと色々でした。

色や葉の形もいろいろあって意外と可愛いもんだなぁと、
お手入れしやすそうな寄せ植えで無難そうなのをチョイス。

観葉植物をすぐ枯らしてしまう(ちなみにサボテンも枯らした事がある)私としてはドキドキものですが、まぁ、丈夫そうな品種(であって欲しい)と思ってます。

葉牡丹の花言葉・・・「祝福」「慈愛」「利益」「物事に動じない」「愛を包む」

なんだか良さげな言葉が並んでいますね(^^)

 

さてさて、今年初のお散歩は1月2日。家族みんな揃って行ってきました。

郵便物を投函するため、まずは家から下ったところのコンビニを目指します。
家から200mほどなので、はちの歩きもまだ軽快です。

コンビニ店内にポストがあるのはありがたい。

ちょこっと厚さがある物でもレター便までなら投函できます。
土日の集荷も1 日に2回あるし、切手も売っているので郵便局まで行かなくても大丈夫♪

はちのお散歩はコンビニのあたりでくるりと回って戻るのですが・・・

ちょっと歩き疲れたのか飽きたのか、ピタッと止まってmamiの足の間。

ここからは根比べです。
じわっとしか進まないけど、ヘルニアのこともあるから無理させない程度に。

お散歩の目標は1日30分。がんばれはっちゃん!

コンデジ写真はいつも私が撮るので、私自身が写る事はほとんどないのですが、
主がカメラを持ち出すと、予期せぬところで写っていたりします。

うわー。自分の姿、見たくないですねぇ。
あまり全身を見る事ないけどおそろしく巨大化しています・・・

2012年から2015年の3年間で10kgも太ってしまって、ほぼそのまま1年キープ(^^;

きっと主のが伝染ったんだ。と、そう思いたい。。。

数年前まではそんなこと全くなかったのに、年齢とともに体質も変わってしまってるので、太りやすくなるし、なかなか減らないんですよね。

昔、母を見て「私はそうならないように気をつけよう」
と思っていたのですが、ちゃんとその年齢の頃にはそうなってしまうものなんだと思い知らされました(^^;

そしてまさか〜!? のショッキングなお話。
なんと指まで太くなって指輪が入らなくなってしまいました。

全く入らない訳ではないのですが、その日によって入らない・・・
ムリすれば入るけど食い込んで抜けなくなるんじゃないか? といった感じです。

若い頃は太っても指までは太くならなかったので油断していました(><)

元旦に「今年の目標! まずは5kg減」

家族の前で宣言した(おまけに今、ブログにも書いちゃった)ので、
今年こそは頑張ります!

しかし、おやつをぽりぽり食べながらこれを書いている時点で
もう結果が見えている気がしないこともない・・・(^^;

はい、結果は年末に報告いたします。 乞うご期待♪

コメント

  • 最後のはち君の表情がなんとも言えないですね。
    可愛い(*´∀`)

    分かります。分かります。
    代謝が落ちて同じ事をしても痩せないですよね
    私は恐くて体重計に乗ってません。
    年末年始でヤバイ。ヤバイ。と言いながら
    私もポテチ、ポリポリしながらコメントしてますよ。

    by まっちゃん €2017年1月5日 6:35 PM

  • ☆まっちゃんさん

    まっちゃんさんは、まだまだ全然大丈夫!
    っていうか、もっと太って〜〜!
    だってすっごくスマートだもん(^o^)

    にしても、この季節は特にもうヤバヤバですね。
    年末から年明け、食べる行事が多すぎて、おまけに動かないの。
    昔は2~3kgくらいなら何日かで戻せたのに、
    この数年「あれ? 減らないな〜」を繰り返し・・・
    そんなこんなで現在の私が出来上がりました(^^;

    はちもだけど、私が元旦にダイエット宣言した時
    娘なんてもっとなんともいえない表情をしてましたよ(- -;)

    by mayu €2017年1月5日 8:12 PM

down

コメントする




おいしいもの

お買い物

ちびの日記

はちの日記

九兵衛の日記

美味しいもの

最近のコメント