しろいぬ屋ブログ

The making atelier of original products where the “Westie” was made a motif

はちの日常

time 2018/02/09

最近のはちの日常をお伝えします(^^)

朝はだいたい8時頃に目をさまし、それからまずお水を飲ませます。

頭をベッドのふちのクッションの所にもたげて吸水ボトルの飲み口から与えています。

それから、ごはん。

ごはんは年があけてしばらくは胴体を抱えるように支えてあげたら自力でフードを器から食べていたのですが、先月12日のことがあってからはその姿勢が辛そうで、横になったままで食べるようになりました。

フードをふやかしてもあまり食べてくれないので、やわらかくゆでたササミなど、あとはパンや大好きなプリンやさつま芋を。

食欲はかなり戻って来たようで、すごい勢いで要求してくれています。嬉しい事です(^^)

食事やお水の時は目が見える方の右側を上に。

ごはんが終わったら左側を上にした方が落ち着くみたいです。

 

ちっこはちょっと以前と変わりまして・・・

年が明けた頃から、はちは「お外でちっこ」が出来なくなりました。

それからしばらくはおむつの中に自力で出し切れていたようなのですが、先月半ばころからちょろちょろ漏れ出している感じでして、前回、病院で排尿していただいた時に家でのケアとして手でお腹を押して排尿させる方法を教えていただきました。

膀胱には結構な量の尿を溜め込む事ができますが、長時間溜まったままだと感染症をおこしたりのリスクがあるそうです。

なので溜まっても出し切れていない時は出してあげるようにしています。

初めのうちは1日に1回にしていましたが、先日の診察で1日2回出してあげて下さい。とのことで、今は朝晩2回になりました。

そして、うんうんも。

自力で出せないような時は病院で教えていただいた方法で濡らした綿棒で刺激を与えて出してあげるようにしています。

日中はたまに目をさましますが、お水を飲むくらいで夕ご飯の頃までうとうと・・・

手術後からおこりんぼさんのガウガブになってしまったのでお手入れはなかなか難しいですが、毎日お顔以外は念入りにブラッシングしています。

そんな毎日ですが、たまに車で出かけることも。

昨日は車の中で窓越しの暖かい日差しが気持ちよかったようです。

幸せそうな顔して寝ていました(^^)

コメント

  • はち君心配が多い毎日ですね
    うちのはちが食事を時分から採ろうとしなくなってから後を思い出します
    時分から食事をしてくれるのが裏しい
    穏やかに寝ているのがうれしい
    呼びかけにこたえるのがうれしい
    甘えてくるのがうれしい
    心配やこれでいいのかと迷いが多い毎日かと勝手に推察しています
    そして勝手に断言します!
    いいんです!ご家族がはち君のために選んだやり方はただしいんです!!
    そもそも家族がかわいい家族のために選んだ方法に良いも悪いも正しいも間違いもないと思います
    ただ愛情しかないのですから
    はち君若い頃より寒がりになってませんか?
    もう少しすれば暖かくなりますよがんばって!

    by はち母 €2018年2月11日 3:42 PM

  • はち君心配が多い毎日ですね
    うちのはちが食事を時分から採ろうとしなくなってから後を思い出します
    自分で食事をしてくれるのが嬉しい
    穏やかに寝ているのがうれしい
    呼びかけにこたえるのがうれしい
    甘えてくるのがうれしい
    心配やこれでいいのかと迷いが多い毎日かと勝手に推察しています
    そして勝手に断言します!
    いいんです!ご家族がはち君のために選んだやり方は正しいんです!!
    そもそも家族がかわいい家族のために選んだ方法に良いも悪いも正しいも間違いもないと思います
    ただ愛情しかないのですから「自分で言ってて恥ずかしい)
    はち君若い頃より寒がりになってませんか?
    もう少しすれば暖かくなりますよがんばって!

    by はち母 €2018年2月11日 3:45 PM

    • ☆はち母さん

      ありがとうございます(^^)
      去年の2度の手術のあと自由に動けなくなっちゃってから、はちの性格も変わってしまい戸惑う事ばかりでした。
      ガブするわんこになるなんて全く予想外でしたし、どうするのが一番いいのかなぁとなやみました(^^;

      食いしん坊のはちが食べ物のにおいでも起きなかった時は本当に心配しました。
      いまはずいぶん落ち着いて、毎日ほぼ同じ時間に起きて朝も夜もしっかり食べてと、なかなか規則正しい生活を送れているかな?と思っています。
      ガブするから頭を撫でたりが出来ないのがちょっとさびしいけど、やっぱり食べてくれるのが一番嬉しいです。

      そうそう、はち、多分寒がりになってると思います。
      なので、こまめに毛布をかけたりはずしたりしています。
      早く春にならないかな〜。
      暖かくなったらカートや抱っこでお散歩に連れて行きたいです(^^)

      by mayu €2018年2月11日 7:10 PM

down

コメントする




おいしいもの

お買い物

ちびの日記

はちの日記

九兵衛の日記

美味しいもの

最近のコメント