しろいぬ屋ブログ

The making atelier of original products where the “Westie” was made a motif

足が痛いの・・・

time 2016/07/18

先週の火曜日のことです。

はちの様子が朝からおかしく、右前足が痛いのかその足だけ地面につけないようにぴょこぴょこと歩いています。
寝ようとして伏せる度に「きゅ〜ん・・・・」と痛そうな声。
伏せても収まりが悪いのか、立ち上がって体勢を変えてまた伏せて・・・

そのたびに「きゅ〜ん・・・」を繰り返します。

こんなふうで元気はないのですが、食欲だけは相変わらずです。
ただゴハンを用意しても、いつもならダッシュで駆けつけるのに、とぼとぼぴょこぴょこといった足取りです。

食べ終わって納得した顔。
DSCF1166-1

かまおうとしても、反応なく大あくび。
DSCF1168-1

もう寝るらしい。
DSCF1172-1
伏せる時はやっぱり「きゅ〜ん・・・」と痛そうな声。

ほっといても治るかも?
でもこの「きゅ〜ん・・・」を朝から何度も何度も聞くと、さすがに放っておく事はできず、かかりつけの病院に連絡してその日の予約をとりました。

診察時間ギリギリの夜8時の予約でしたが、病院につくと待合室はいっぱい。
待つ事を覚悟していましたが、意外にもすぐに呼ばれ、今回初めての先生に診ていただくことになりました。

まずは触診で足の付け根から足先までを細かくチェック。

すぐに足先の痛みだとわかりましたが、見たところ何か異物が刺さっていたり爪がおかしかったりはなく、歩き方を診ていただき指の間の毛を抜いて寄生虫などの検査をしていただきました。

結果・・・
「寄生虫はいないですね。
骨も異常ないので、指の間に菌がはいって炎症をおこして痛みが出ているようですね。」

ありゃりゃ。またですか〜〜。

実は3月半ばにも一度、同じような事がありまして、・・・

その時は後ろ足だったのですが、痛みがかなりあったようで呼吸に合わせて身体がブルブルとふるえていたんです。
病院で診ていただいて、骨の異常や何かが刺さっていることもなく、肉球のひとつが腫れていていることが判明。
痛み止めの注射と、痛み止めと炎症止めの飲み薬で3日ほどで全快でした。

3月の後ろ足の時より今回の前足の方が歩きにくいように、ふらふらというかガクガクというか、とにかく見ていて不安になるような感じでした。
頭の重さがあるからバランスとりにくいのかな?

DSCF1186-1
↑ 今回の会計待ち時間。 右前足、ずっと上げてます 。
バランスがとりづらいせいか、後ろ足がガニ股になっちゃってます。

このぐらいだと、放っておいてももしかしたら自然に治っていたかもしれません。
でも片足が地面に着けないと反対の足に負担がかかることと、そのせいで転んだりするともっと大変なことになるので、結果はたいしたこなかったけどすぐに診ていただいて良かったです。

皮膚の炎症の原因は、多分〜なのですが足をなめなめカミカミしてしまうことなんだと思います。
日中は気をつけて見ていますが、夜寝ている間にこっそりやっちゃっているので・・・

以前は寝る時はずっとカラーをつけていましたが、そのせいではち自身があまり寝なかったりもあったので、最近は使っていなかったんです。
これは飼い主が反省しないといけないところです。油断大敵ですね^^;

今は痛み止めや抗生剤でかゆみがおさまっているのでよいのですが、お薬が終わってまたなめなめがはじまったらカラー再開決定になりそうです。

とりあえずは、たいしたことなくて良かった。。。
今回も3日後にはいつもどうりの元気なはちに戻りました♪

こんなふうであいかわらずの「おさわがせはっちゃん」でした。やれやれ。

☆おまけ☆ なんとも不気味に撮れちゃったので閲覧注意〜。

image1-1

mamiがスマホ用のマクロレンズで撮った前足の肉球。

えええ〜っ! 肉球って、こんなふうなんですか!? 想像と違っていました。
はちの肉球、たしかに乾燥してガサガサのガビガビとは思っていましたが、こんなふうになっているんですねぇ。

みんな、こんな感じなのかなぁ?
ぷにぷにの仔犬ちゃんなら違うんでしょうね。
うーん、他のコの肉球も見てみたい。。。
肉眼ではここまで見えないので、皮膚とかをしっかり見たい時にはこのレンズ使うとよさそうです。

 

しろいぬ屋 mayu

コメント

  • 注射とお薬で治ってよかったですね~
    ちゃんと見ていて(監視??)もこっそりやるんですよね
    怒られるってわかっているから隠れてこっそりやるんですよね
    困りますよね(T_T)
    でも大したこと?ではなくてよかったです。

    by まっちゃん €2016年7月19日 3:47 PM

  • ☆まっちゃんさん

    そうなんですよ〜。隠れてこっそりと・・・
    見つけて「だめっ!」て言ったら、
    肉球をなめていた手をそーっと伏せて
    「何もしていませんけど」みたいな顔してごまかしたりもするんですよ。

    なめたり噛んだりしたら、あとで自分が痛い思いをするって分かってくれたらなぁ。。。
    とりあえず、すぐに治ってくれて良かったです。
    でもまたやっちゃうんでしょねぇ〜。困ったもんです(>_<)

    by mayu €2016年7月19日 6:01 PM

down

コメントする




おいしいもの

お買い物

ちびの日記

はちの日記

九兵衛の日記

美味しいもの

最近のコメント