しろいぬ屋ブログ

The making atelier of original products where the “Westie” was made a motif

角膜にキズ

time 2017/06/14

はち、只今目の治療中です。 6月5日の診察で角膜が傷ついている事が分かりました。

シニアということもあるのでしょうが、ちょこちょこと気になる症状が続いております。

●4月24日

狂犬病の予防接種を受けに病院に行ってから、左目に少し炎症が見られたので目薬をいただきました。この時はまだキズはなくて目やにが気になるかな?という感じでした。

(左目は一昨年、網膜剥離で手術も出来ない状態だったので、もう視力はありません)

次回の診察が2ヶ月後なので、目薬は2本。

目薬はジクロスターPF 左目に1日に1回の点眼です。

で、この目薬の容器、見た目は何とも思わなかったのですが、特殊なようで普通にキャップを開けても薬液が出ません。

開栓方法が分からずネットで調べました。

「キャップを締めたまま上向きで容器に付いている丸印を強く押す」

へぇ〜、これはちゃんと調べないと分からないかも。

防腐剤が入っていないので4週間で残りは処分し、次の新しいのを開封します。

緑内障になったらいけないので、毎日忘れずしっかり点眼をしていたのですが、なかなか目やには収まらず・・・・

●6月1日

何もなければ次は2ヶ月後で6月下旬に診察の予定でしたが、5月末に左後ろ足をびっこひいているのが数日続いたので電話で予約して診ていただきました。

足は、爪をひっかけて折ってしまった痛みからのようで、痛み止めと抗生物質をいただき、すぐに治りました。

が、目やにが相変わらずだったので診ていただいたところ、左目の炎症が良くなっていないということで、新たに抗生物質の目薬クロラムフェニコールも処方されました。

これを両目に1日に3回。

以前からのジクロスターは抗生物質の目薬のあとに5分あけて左目のみに点眼。

実のところ、足より目の方が気になる症状でした。

6月3日の予約のトリミング。どうするか悩むところでしたが、目の周りの毛が伸びているのも良くないので、予定通りBeeさんへお願いしてスッキリ夏仕様にしていただき、目薬もばっちりさしやすくなりました(^^)

●6月5日

もう一度診察ということで診ていただいたところ、なんと左目の角膜に傷が入っている!

キズだけでなく、眼圧も上がっていて、この眼圧が上がった状態ではキズが治りにくいということでした。。。

この日の左目の眼圧は30以上。右目は10で正常値です。

角膜を治すための目薬パピテインをいただき、1日3回点眼。

これも抗生物質のあと5分あけて。。。

そして、ジクロスターは一旦中止です。これを使うと眼圧が上がり、キズの治りが遅くなるそうです。

ここで帰ってから調べてみました。ジクロスターPF点眼薬の副作用。

なんとその中に「角膜潰瘍・角膜穿刺」の文字が・・・

はちの場合、何かにぶつかったり自分でこすったりのせいかと思われますが、目薬で角膜に穴があく事もあるんですね・・・

病院で処方されるお薬には詳しい説明書が付いていないので、先生に詳しく説明していただいて、自分でもきちんと調べるようにしなくてはと思いました。

 

さて、前足で目をこすらないように、またパラボラ生活のはじまりです。

前足が目に届かないようにするという点では、いつも使っていた大きいサイズではなく、短い方でもガードできそうです。

久しぶりのパラボラで夜寝る時は収まり悪かったのか落ち着かなかったのですが、翌日からは違和感なく着けています。

そして、2種類の目薬を1日に3回・・・なかなか大変です(^^;

とはいえ、白内障の手術後の4種類の目薬よりははるかに回数は少ないです。

●6月8日

この日の診察で眼圧が少し下がっていたので、この調子で元通りに治るようこれからもしっかり目薬&パラボラ生活です。この日の左目の眼圧は20

病院終わって足取り軽く駐車場へ♪

足取りは軽いけど、実は体重が増えちゃった(^^;

只今7.6kg・・・・・このまま増えると足腰に負担がかかるから、ちょっとおやつを控えないとね。

 

次の診察はこの1週間後の6月15日。

はち、目薬嫌いですが、ここは心を鬼にして、完治を目指してがんばります!

おめめ痛いよね〜。目薬もいやだよね〜。
でも、お願いだから耐えてちょうだいね。

ちなみにわが家の目薬担当はmami。私は飲み薬担当。

分担して、間違えて二重投与にならないようにしています(^^)

 

最近ずっと忙しくて書けてなかった分を一気にアップしたので長文になってしまいました(^^;

次の診察はもう明日です。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

今回のうっかり事件簿

抗生物質の目薬クロラムフェニコール これが「要冷蔵」と気付かずに常温で置いてしまい、あわてて翌日に病院に電話で問い合わせて、もう一度処方していただく事に・・・

前にいただいたジクロスターPFはちゃんと「常温保存」と確認したのに、今回は忘れておりました。

そして、翌日新たに目薬をいただきに行った時は診察はなかったので、保険がきかずお薬代は全額負担となりました。

お薬に書いてある文字が小さくて見落としたりと、まぁ注意力が足りてないのが原因です(^^;

老眼鏡かけて、しっかり確認! ですね。

コメント

  • はち君、色々大変でしたね。
    目薬が聞きますように。
    あんよは直ぐに治って良かったです。
    シニアになると注意していても
    色々でてきますね。

    可愛いわが子の為、頑張りましょうね

    by まっちゃん €2017年6月18日 11:46 PM

  • はち君の目は快方にむかっているんですよね?
    心配です。

    私の理解が悪いのかも知れないけど、最初のお薬が合わずに角膜が悪化したの?
    目薬って意外と侮れないんですよね。
    目は直接見える脳みたいなものなので…

    兎に角お大事に~

    エリザベスを着けた白犬さんのオブジェ?
    オリジナル作品ですか~o(^o^)o可愛いです。
    販売希望!

    by ウィングママ €2017年6月20日 8:08 AM

  • ☆まっちゃんさん

    あんよは2~3日様子見て病院に行ったら、すぐ治りました(^^)
    目はなかなかやっかいなようですが、
    しっかり飲み薬と目薬して、なんとか良くなって欲しいです。
    シニアになると、ホントに色々出てきますね(>_<)
    おたがい頑張りましょうね!

    by mayu €2017年6月20日 8:23 AM

  • ☆ウィングママさん

    はちは目が気になってこすったりしていたので、
    多分自分でひっかいてしまって角膜にキズが入ったんだと思います(^^;
    ただ、初めの目薬でなかなか目やにが治らなかったので
    もっと早く診てもらえば良かったなと思っています(><)
    目のことはまた続報を書きますね。

    あれ、エリザベスつけた白犬に見えるでしょ?
    種明かししますので、しばしおまちを〜(^o^)

    by mayu €2017年6月20日 9:15 AM

down

コメントする




おいしいもの

お買い物

ちびの日記

はちの日記

九兵衛の日記

美味しいもの

最近のコメント