しろいぬ屋ブログ

The making atelier of original products where the “Westie” was made a motif

この頃のはち

time 2017/12/09

この頃・・・と言ってもちょっと前ですが、11月上旬あたりの事から書きたいと思います。

気温も高めで気持ちよかったので、お外で車椅子練習中のはち。

退院後の安静からほとんど寝たままの生活が続いたので、足の筋肉もすっかり落ちてしまい、自分の体を支える事ができなくなりました。

それでも車椅子に乗ると前足をぱたぱたさせて、少しずつ進みます

この日の病院でおめめのまわりからおでこの辺りまでをカットしてもらったばかり。

目やにが多いので拭きたいのですがお顔を触ると激しく怒るので、すっきりとカットしていただいた時です。

が、思った以上にスッキリで、でも顔周りは毛が長くて立っていたので、mamiはこのヘアスタイル(?)を見て「スーパーサイヤ人」と言っていました(^^;

何よりおめめがバッチリ見えるので目薬も的をはずさずさしやすくなってありがたいです。

ホントは全身トリミングをお願いしたいところですが、はちの状態を考えるともうしばらくは難しいかな。

 

10月半ばから使用しているこの車椅子、はちの病院の近くにある介護用品専門店でレンタルしています。

後輪だけでなく前輪もついていて体全体を支えるタイプの4輪車椅子です。

お店の方が病院に来て下さり、はちに合わせてパーツ組みと調節をしていただきました。

 

できるだけ楽しい時に使うのが効果的ということでしたので、ごはんの時に使っていました。

ゴハンのお皿をすこし離した所に置くと、そこに向かってパタパタと進んで行きます。

ですが、使い始めてから1ヶ月ほどたったあたりで、はちがやたらと吠えている事、乗った状態ではごはんを食べにくそうにしている事、それとあまり長くは乗っていられない事に気付きました。

そして前足をぴーんと突っ張ったようにのばして歩いているのに違和感があったので、今は一旦お休み中です(^^;

 

おうちではこんな感じです。横になっているけど目は覚めていることが多いかな?

10月下旬までは「ふせ」のような姿勢ができていたのですが、いまはパタンと横向きに寝るのが楽なようで、伏せのポーズはできなくなりました。

右足だけでなく左後ろ足も椎間板ヘルニアの症状が出てしまったようです。

足の筋肉が落ちたせいもあってか、体重もずいぶん減りました。

 

でも、おとなしくじーっと寝ている訳でなく要求はしっかり。

さすが食欲大魔王。ごはんもおやつもよく食べてくれます(^^)

お水欲しい時や、体の向きを変えたい時、ちっこに行きたい時は「ぴぃぴぃくんくん」や「わんわん」「がうがう」で知らせてくれます。

ありがたいことにわが家は常にわんこと一緒にいることができる生活を送っているので、ずっと見ている事ができます。

 

11月22日。この日は公園でお散歩。

はちのカート、ちょっと小さめで中で寝るには長さが足りないので、しっかり毛布で上げ底にしてその上に乗せてます。

ちょうど顔が上に出るのでお外もよく見えるかな?

芝生のところでちょっと降ろしたかったのですが、残念ながらこの日はちょうど芝刈りの日だったようであちこちにパイロンが立ててあり入れませんでした。

 

紅葉の前で、ひさびさ主(ぬし)の抱っこ。

はちも嬉しそう(^^)

 

最近はずいぶん寒くなって来たからなかなか外には連れ出せないけど、

またお天気がいい日にお散歩に行こうね♪

コメント

  • はち君、どの写真も穏やかに見えますね~
    でも本当は・・・なんですね。
    とても可愛い写真です。
    癒やされますね~

    by まっちゃん €2017年12月25日 3:23 PM

    • ☆まっちゃんさん

      ありがとうございます(^^)
      穏やかな時の写真を選びました〜
      ガウガウのときは本当に豹変します。
      きっとどん引きですよ〜(汗
      よっぽど嫌なのか怖いのか・・・はちの気持ちがわからないのが辛いところです。
      なので、すこしでも穏やかな時の姿をたくさん撮りたいなと思っています。

      by mayu €2017年12月25日 7:55 PM

down

コメントする




おいしいもの

お買い物

ちびの日記

はちの日記

九兵衛の日記

美味しいもの

最近のコメント