しろいぬ屋ブログ

The making atelier of original products where the “Westie” was made a motif

12月のはち

time 2017/12/28

今月に入ってからのはちの様子です。

後ろ足は、もうほとんど動きません。

前足もまっすぐに伸びたままパタパタと動かせるくらいです。

あいかわらず寝たきりではありますが、毎日ガツガツとゴハン食べてます(^^)

 

mamiにだっこされて、これからお庭にちっこに行くところ。

ちっこ用のオムツをしていますが、抱えて庭に出て胴体は支えたまま前足を地面に着けると、タイミングが良ければ外でちっこしてくれます。

 

はちが庭に出ているのを覗き込んでいるちび。気になってしょうがないのね。

 

以前にも書きましたが、はち、今はこんなふうに抱っこできますが、少し前までは触る事もできないほどだったんです(^^;

10月上旬頃は体をちょっと触るだけで激しく吠える日々。

ガウガウがぶがぶが続きました。

そこで、四肢を通すタイプの介護ハーネスを購入。

それを着せて、ストラップで持ち上げて移動、もしくは寝ているカドラーごと抱えて車の乗り降りしていました。

なぜか直接人の手が触らなければ、そんなに怒らないんです。

手術と入院で人間不信になっちゃったのかな。

それで触られると嫌な事・痛い事がおきると思っているのかな。

まさかこんなに気性が荒くなってしまうとは思ってもいなかったし、はちにガブされてしまったりで家族全員落ち込みました。

 

でも、それをいつまでも気にしていて触らない訳にもいきません。

先月からおそるおそるでしたが少しずつ少しずつ触って撫でて抱っこできるように♪

触っても怖くないよ〜って分かってくれるまで、まだ時間はかかりそうですが・・・頑張らなきゃ!

胴体やあんよの毛もなんとかブラッシング出来るようになりました(^^)

元から毛は少なかったのですが、もっと少なくなってほわほわした感じになっています。

なのでお風呂の後はこんなふう。(ドライヤーで乾かしてる途中です)

まだ半乾きなので地肌の色が透けて見えてます。はちから苦情がでそうな写真ですが(^^;

あんよは細くなっちゃったけど、お腹はぽんぽこりん。

最近は介護ハーネスを着せている時間がほとんどなので、この状態は「はだかんぼう」感があります。

 

ブラシをあてると多少は怒って吠えちゃったりもしますが、体の毛のもつれちゃんはなくなったかな?

11月上旬のお顔丸刈り状態から1ヶ月経って、もとのはちの顔に近づいてきました。

まぁ、まだお顔は触らせてくれないのでボサボサですが・・・(^^;

 

以前のように、おだやかなはちに戻ってくれるといいな。。。

コメント

  • はち君、可愛いね。

    mayuさん達の願うような穏やかなはち君に戻ってくれると良いですね。
    本当に写真みてるだけでは可愛いお顔なのになぁ
    本当に何が嫌なのか。何をしてほしいのか
    お話出来たらいいのになぁ~

    ちびちゃんは元気でよろし~(^o^)

    by まっちゃん €2017年12月29日 10:02 PM

    • ☆まっちゃんさん

      本当に話す事が出来たらなぁ。
      もっとはちが喜ぶようにできればなぁと日々考えています。
      写真はね、ボサ男くんなので、できるだけマシなのを選ぶのにけっこう苦労してるんですよ〜(^^;
      お顔を動かせる範囲が限られているので、横目でちらっ、の時は恨めしそうな表情に見えるので・・・
      あ、はち自身はまったくそのつもりはないと思うのですよ。

      冷え込んでいる日が多いから、はちをあまり外にも連れ出せなくて家の中ばかり。
      早く春にならないかな〜なんて、まだ冬に入ったばかりですよね(^^;
      寒くても、ちびはチョー元気印です♪

      by mayu €2017年12月30日 12:06 PM

down

コメントする




おいしいもの

お買い物

ちびの日記

はちの日記

九兵衛の日記

美味しいもの

最近のコメント