しろいぬ屋ブログ

The making atelier of original products where the “Westie” was made a motif

阿蘇からの帰り道

time 2016/09/22

8月29日am10:00

小笠原を出発して、寄り道しながら帰ります。

おつかれはっちゃんは移動中またまたぐーすか。

dscf1631-1

前日から何度か前の道を通ってはいたのですが、まだお参りしていなかった阿蘇神社。

原型がわからないくらいに崩壊していました。

dscf1636-1

熊本城もそうですが、阿蘇神社はその地域の方々の心のよりどころ・・・
復旧を心から願っています。

駐車場もいっぱいだったのですが、
お参りして境内に向かうと、平日のわりには参拝客が多いような気がします。

_dsc8055-1

なんと、どうやらこの後、八神純子さんの復興支援のライブがあるそうです。
被災地のみなさんに元気になってもらおうと歌を届けにこられるということでした。

時間的にあまり余裕がなかったので、私たちはライブは見ずに次に向かいます。

駐車場に戻る前におみくじをひいてみました。

ひきよせ糸みくじ。

_dsc8058-1

dscf1820-1

ピンクの糸が入っていました。
幸福を引き寄せる糸らしいです♪ いっぱい引き寄せておくれ♡

さて、次に向かいます。この日は天気もよくて景色もくっきり。

dscf1640-1

山道を走り到着したのは大観峰。阿蘇の北側の外輪山の最高峰です。

降りてビックリ、寒いっ! 気温17℃です。
8月にこの気温とは・・・

上まで頑張って歩けば展望台があるのですが、服装はもちろん夏仕様。
雨も降りそうになってきたし、ちょっと寒いので今回はパスしました。

駐車場のすぐ横で。

_dsc8068-1

そして強風!

ドッグランで飛行犬になれなかったので、ここで飛んでるふうに撮ってみました。
おめめが**になってます。

_dsc8072-1

下に見えるのは阿蘇の町。雨雲が迫ってきています。

_dsc8066-1

くるっと反対側を見るとこんなに青い空。

_dsc8083-1

お土産売り場をのぞいてみると・・・

「あとぜき」阿蘇地方の方言で「開けたらあとから締める」ということだそうです。

dscf1650-1

 

二泊三日の旅行。
阿蘇の山頂へは行けませんでしたが、色々楽しめました♪

また来年もここに来るからね〜(^0^)

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

阿蘇に明るいニュースです♪

熊本地震で草千里展望所付近が大規模に被災したために全面通行止めになっていた、阿蘇山上への道、(ちょうど私たちがキャンプで一泊した坊中から草千里を通る道)阿蘇登山道路(県道阿蘇吉田線)が、9月16日から昼間の片側交互通行が可能となりました。

来年は阿蘇山上を目指します(もちろん車で♪)

コメント

  • はち君、飛んでるよ~
    カッコイイよ~

    雨雲、すごいですね。

    by まっちゃん €2016年9月25日 8:20 PM

    • ☆まっちゃんさん

      はち、なんともいえない表情で、実は腰も引けてたのですが
      風に吹かれて気持ちは飛んでるかな〜?

      夏の阿蘇はいっつも雨に遭うので、またきたかーって感じです。
      雨にあわないように、このあと急いで出発しました(^^)

      by mayu €2016年9月25日 10:42 PM

down

コメントする




おいしいもの

お買い物

ちびの日記

はちの日記

九兵衛の日記

美味しいもの

最近のコメント