しろいぬ屋ブログ

The making atelier of original products where the “Westie” was made a motif

はちの病院

time 2019/03/15

はちはずっと定期的に診察を受けているのですが、目やにが長く続いていて去年の秋頃から鼻水もけっこうひどくなってきまして・・・

鼻水も目やにも、多分原因は上の犬歯にあるようなんです。

歯の根っこが炎症を起こしていて、そこから繋がっている鼻や目に影響が出ているってことなんですね。

「犬歯を抜く」ことで症状が改善される可能性があるそう。

でも年齢や体調を考えると麻酔も心配なのでとりあえずは目薬や飲み薬で様子見をしていました。

 

去年、あまり食べられなくなっていた頃には一時期6kgをきるくらいまで痩せてしまっていたのですが、ここ数ヶ月で少しずつ増えてなんと7kgを越え。

ちびよりも九よりも重たくなってちょっとビックリでした(^0^;

食欲も旺盛で元気もあるということで1月頃に抜歯をすすめられました。

麻酔をするのである程度体力があるうちがいい、ということで2月に術前の血液検査を受ける予定でしたが、そのころになってまた昼も長い時間吠え続けることがあり、あまり体調が良くないかもと延期する事に・・・

その時に通常の血液検査をしていただいたのですが、とりたててどこか悪くなったかんじではなくひとまず安心。

それから抗生物質の飲み薬と目薬を続けて3月4日の診察。

足が動かせなくなってから、全身の筋肉も落ちてしまって抱きかかえてもくたっとしてしまいます。

はだかんぼうだと抱っこしづらいので、お出かけの時はいつもこの赤い介護ハーネスをつけています。

ポンポリースのオス・メス兼用メッシュ3WAYケアハーネス。はちは5号サイズがちょうどいい感じです。

これ、キルティング生地のとメッシュ生地の2種類を購入しましたが、メッシュ生地の方が厚みがあってしっかりとしています。

メッシュという素材名だけを聞くと薄くて柔らかい印象かもしれませんが、届いて触ってみて「あら?こっちのほうが厚い!?」ちょっとおどろきでした。

買ってすぐの頃はまだはちも支えると立つ事ができていたので、メッシュではちょっと動きを制御される感があってキルティングばかり着せていました。

ですが、現在は抱き上げる時に体を支えるのが目的なのでしっかりしたメッシュ素材を着せています。

病院について車からはさらに4つ折りにした毛布に乗せて運んでいます。

ちょうど首が据わっていない赤ちゃんを抱っこするような感じなので、くるめる物があったほうが安定して抱きやすいんです。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

この日の診察で、目にあった炎症も大分おさまってきたのでとりあえず飲み薬を一旦やめて目薬だけで様子を見るということになりました(^^)

 

またまたLINNE LENS でのぞいてみると・・・

はち、またマルチーズだって〜(^0^)

コメント

  • はち君、食欲旺盛で7㌔越えとは、素晴らしい。
    食欲があると少しほっとしますね。

    血液検査もおかしな数値がなくて良かった。
    後は抜歯のタイミングですね。
    はち君に負担なくスムーズに完了すると良いですね。

    by まっちゃん €2019年3月22日 10:38 AM

    • ☆まっちゃんさん

      はち、びっくりするほどよく食べるんですよ〜。
      1回のごはんでカリカリフード45gに缶詰のウエットを30g、朝晩2回これを完食です。
      重くなったので抱っこもずっしりです(^0^;
      4月にまた診察うけるので、その時に体調良ければ抜歯の日が決まると思います。
      本当に「負担なく」というのが一番ですよね。

      ムグくんBeeさんトリムは昨日だったんですね。
      お友達とも会えて良かったですね〜♪

      わが家は今月はなにかとバタバタしていて行けなかったので来月には行かないと・・・
      みんなもっさもさです(^^;)
      いつかムグくんと同じ日に行けたらいいな〜と思っています。

      by mayu €2019年3月22日 11:31 AM

down

コメントする




おいしいもの

お買い物

ちびの日記

はちの日記

九兵衛の日記

美味しいもの

最近のコメント