しろいぬ屋ブログ

The making atelier of original products where the “Westie” was made a motif

九州へ

time 2018/09/10

8月最後の週末は、恒例のキャンプで九州へ。

金曜日に出発し、山陽道を寄り道しながら向かいます。

ですが、前日の夜からの台風で出発日の朝まで強風が続き、おまけに高速が通行止め!

あちゃー。と思っていましたが、10時頃には通行止めも解除されました。

雨もあがったしキャンプの道具を積み込んで、予定より1時間ほど送れて昼前に出発。

いつもと違った事は、昼間からやたらと大型トラックが多かったことでしょうか。

前夜から通行止めだったので休んでいたトラックが一斉に動き出したのかも(^^;

主が「走りにくい〜」と言っておりました。

 

途中寄った下松(くだまつ)SA下りにこんなお店がありました。

ウッドデッキでわんこと一緒にお食事できるみたい。

リアルな木彫りの置物がたくさん並んでいてちょっと不思議な雰囲気・・・

すぐ隣にはペットの水飲み場がありました。

ドッグランがないのがちょっと残念かな?

わが家は時間がなかったので写真だけ(^^;

とりあえず、出来るだけ早く九州入りできるように走ります。

日が暮れる頃には福岡に着き、この日は福岡で一泊。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

翌土曜日は、まず大分は玖珠へ向けて出発です。

途中のSAで玖珠名物の「かいぞくかりんとう」をGET♪

国産小麦粉・砂糖・卵・塩だけで作られた生地を植物油で揚げた素朴なお菓子。

これ食べだしたらとまらないんですよね〜〜(^0^)

次に向かったのは、玖珠の「お食事処金太郎」

ここに行くのも毎年恒例で、ブログで書くのももう3度目ですね〜。

またまた同じメニューを注文してますが写真アップします(^^)

私はチキン南蛮定食

mamiはふわとろオムライス

それと主はとり天定食←写真撮り忘れましたー。

どのメニューもボリュームあって満腹になります(^^)

お食事のあとで、コーギーの球太郎くんと遊ばせてもらって、わが家のわんたちもご機嫌です。

金太郎のsatokoちゃんに甘えるちび&九

球太郎くん、また会いにくるからね(^^)

 

それでは、阿蘇に向かって出発です。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

キャンプ後に仕事が忙しかったり、台風が来たり、はちの病院に行ったりとバタバタしておりました。

毎度の事ながら更新が遅れてしまっておりますが、九州旅行編続きます(^^)

コメント

  • 台風が去った後の日程で良かったです。
    しかし、あのかりんとうはヤバいですね。
    なんとか我慢しながら1日目は半分まで食べ、
    次の日には無くなってしまいました。
    最初、見たときに
    あれっ mayuさん 私が結構こういう渋いお菓子が好きなこと話したかな~ なぜ分かったんだ!!と思っていたのですが
    そんな名物のお菓子だったんですね。
    あんな美味しいかりんとうは初めてです。。。
    ありがとうございました。

    金太郎さん、行きつけですね~
    今回はちびちゃんと九兵衛ちゃんは初めてかな??
    ん? ちびちゃんは二回目かな??
    本当に美味しいんですね~
    いつか九州に行ける時があったら行ってみたいですね。

    では、続きを楽しみにしています。

    by まっちゃん €2018年9月13日 5:03 PM

    • ☆まっちゃんさん

      台風、どうなることかと心配していたけどちょうど通過してくれてホッとしました〜。
      このシーズンのお出かけは必ず雨にあっていたから多少の覚悟はしていたけど、台風と重なったらさすがに中止かも!?

      かりんとう気に入ってもらえて良かった〜
      まっちゃんさんがこの手のお菓子好きだとは知らず、私の好みでおしつけてしまいました(^o^;
      私も十数年前に金太郎のsatokoちゃんからお土産にもらって、それからのお気に入りなんです♪

      去年のキャンプの頃ははちだけだったけど、今年は3わん連れでかなり賑やかで大荷物で・・・(汗
      金太郎ではわんずはエアコン付けた車の中でお留守番なのですが、
      ちびと九は、あとでコーギーの球太郎くんに会えて楽しそうでした(^^)
      続き、のんびり更新ですが見に来てやってくださいね♪

      by mayu €2018年9月13日 11:24 PM

down

コメントする




おいしいもの

お買い物

ちびの日記

はちの日記

九兵衛の日記

美味しいもの

最近のコメント