しろいぬ屋ブログ

The making atelier of original products where the “Westie” was made a motif

8月のキャンプ〜準備編〜

time 2017/09/13

8月末恒例の阿蘇キャンプ。

少しづつですがキャンプ用具に変化が出てきています。

2012年の様子(古ーい携帯で撮っていたので画像が小さいっ)

テントのすぐ横に車を寄せて、車用のタープとテントを繋げる。

車用タープは車の屋根にフック付きの強力な吸盤をつけて2カ所を固定、残り2箇所はポールを立ててロープを張りペグで固定します。

これはこれで悪くはないのですが、一度設営してしまうと撤収まで車は全く動かせません。

 

というわけで、2014年は独立できるタープに・・・

このコールマンのインスタントキャノピー、

設営も簡単だし、フレームにLEDライトが内蔵されているので便利なんです。

(あ、もう数年前のなのでどこも在庫がない・・・(^^;)

去年のキャンプにも当然持って行ったのですが、フレームを広げて、さぁ!

という時になって気付きました。フライ(屋根)がない!!

えええ〜っ! です。

屋根のてっぺんのところの小さい四角い布だけが悲しくケースの中に・・・。

もしや、その前の年に使って干した後に、テントの袋に一緒にしまったかも!?

じゃ、テントの袋を見てみたら? と言いたいところですが、実はこの年はキャンプ場の常設テントを借りる事にしていたので、テントを持って行っておりませんでした(^^;

フレームのみのタープ(?)は、みんなの悲しい目線を浴びてしばらく立っておりましたが、フライがないとどうしようもないので撤収。

家から片道700kmを超える移動・・・車の中で一番場所を取っていた大荷物なのに、何の役にもたちませんでしたとさ。

 

そんな事件があったので、今年は忘れ物をしないようにと物置のキャンプグッズを整理。

でてくるわでてくるわ、私が知らない物がいっぱい!

主(ぬし)のン十年来のアウトドアグッズたち。

私は袋を見ただけでは何が何だかさっぱり分かりません。

あっちにも・・・

こっちにも・・・

もういっちょ これはテントかな?

ケースを開けてみるとやはりありました。タープのフライが!

意外とちっちゃくまとまるので、干した後にテントと一緒にしまい込んでたの気づかなかったんですね。

物置以外にも、お部屋の収納に寝袋が5つもあったりテラスには他にも椅子が3脚、七輪やらバーベキューコンロやら焚き火台と、いったいどれだけあるの? と思うほど。。。

中身のチェック&天日干しで、テントとコットを駐車場に出してみました。

干すのだけが目的なのでゆる〜っとしています。

今年のキャンプはどうなることか・・・まずは大雨にならないことを祈るのみでした。

去年はキャンプの翌日にお気に入りの宿に泊まったのですが、今年はもうお部屋が空いていなかったので1泊で終了です。

そして、はちは今回はカートで参加です。

今年のキャンプの様子はまた次回。

 

コメント

  • キャンプ場で、いざ設営しようとすると、フライがない…、もう切ない気持ちになりますね。我が家は以前、フレームを忘れ、フライのみしかない…という経験をしました(>_<)苦笑

    キャンプ道具いっぱいあると、他のに紛れてしまうのは、あるあるです(^o^) …にしても、アウトドアグッズいっぱいで凄い☆

    キャンプの様子の記事、楽しみにしてます!

    by テリア家 €2017年9月14日 8:16 AM

  • まぁ~ 主さんはキャンプが趣味ですか。
    素敵ですね~
    家はキャンプ未経験者ですよ。
    あこがれつつ大変そうでまだしたことがありません。

    はち君、一緒に行けるって事は
    少しづつ良い方向に向かってるのかな~

    雨にならないことを祈ってますね~
    気をつけて~

    by まっちゃん €2017年9月14日 2:45 PM

  • ☆テリア家さん

    フライのみでフレームがない! 慌てますよね〜〜(汗
    うんうん。「キャンプあるある」ですね。
    撤収の時なんかに慌てて積み込んでどこいったかわかんないことしょっちゅうあります(^^;

    キャンプ道具はですね〜、無駄にありすぎる気がします。
    それぞれ組み立て方がちがったりで大変なんです(><)

    で、出す時も仕舞う時もあーでもないこーでもないで、みんなして悩む結果に。。。
    当然、主1人じゃむりなので、当日現地で会うお仲間ががお手伝いしてくれてますよ〜。

    by mayu €2017年9月14日 7:36 PM

  • ☆まっちゃんさん

    主、若い頃はバイクに荷物積んでキャンプに行ってたらしいんですよ。
    (昔は今より30kg以上軽かったらしい)
    私はキャンプの参加は、まだここ8年くらいです。

    楽しいけど、毎回撤収がなかなか大変で・・・(^^;
    あと、気をつけなくてはいけないのは虫が多い事ですかねぇ。
    私はよっぽど大きい蛾とかじゃないかぎり大丈夫だけど、虫が苦手な人には夜は辛いですよね。
    まっちゃんさんのとこ、たしかパパさんが虫ダメでしたよね〜。
    ディキャンプにするか、最近はやりのグランピングだったら虫も少なそうだし全部その場で用意してもらえるし楽でいいかもですよ〜♪

    はちは車の中の方がおとなしくしてくれるので、ひたすら車でねてもらいました(^^)v

    by mayu €2017年9月14日 8:21 PM

down

コメントする




おいしいもの

お買い物

ちびの日記

はちの日記

九兵衛の日記

美味しいもの

最近のコメント