しろいぬ屋ブログ

The making atelier of original products where the “Westie” was made a motif

もう7月。今年も半分終わってしまいましたね。

あいかわらず更新がずっとずれこんでおりますが、まずは、先々週の診察のお話から・・・

6月23日 この日の診察で眼圧が下がっていて一安心。
キズも少しずつですが快方に向かっています。

ですが、緑内障自体は治る病気ではないので、今回のように炎症を起こしたり目に傷がつくような事があると、また悪化するそうです。

先生からは、このような状態を繰り返すならば目を入れ替える手術になる可能性もあるというお話でした。

もっと悪化するようならたしかにそうなるのかな・・・

目を入れ替える。。。義眼を入れるという選択肢。

でも現時点では、角膜のキズがきれいに治ってくれることがまず第一かと思っています。

今回も痛み止めの飲み薬、
そして目薬は抗生物質のは終了で、眼圧を下げるエイゾプトと角膜を治療するパピテインを1日に3回です。

治る事のない緑内障。

私たちに出来る事は、指示された飲み薬や点眼を忘れずにすることと、目を傷つけたりしないよう気をつける事。

目を守るために、まだまだしばらくはパラボラ犬です。

もし今のキズが治っても、また繰り返してはいけないのでずっとパラボラ犬でもしかたがないのかな。

でも着けるのも嫌がったりせず、じっとしていてくれるのでありがたいです。

目の治療、長いおつき合いになりそうです。

 

そしてもう一つ気がかりだった、ちっこが少ないこととぽこっとふくらんだお腹。

同じ日に尿検査をしていただいたところ、結果は異常なしでした。

・・・ということは、このぽっこりおなかは単なる太り過ぎ!?

現在7.76kg。

わかりやすく人間に置き換えていうと(単に10倍しただけですが)75kgの人が77.6kgになったということで、やはり短期間で増え過ぎ決定ですかね(^^;

まずはごはんとおやつの量を調節。

そして運動なのでしょうが、最近はお散歩に出ても止まってばかりで全く歩きたがらないんです。

足腰の事もあってムリはさせたくないし、悩むところです。

コメント

  • 眼圧が下がって回復方向で良かった。
    おめめ、これからも注意が必要ですね。
    頑張れ~

    尿検査は問題なくてほっとしましたね。
    良かった。

    ぽてっとした体型も可愛いですが
    体の事を考えるとですね。
    シニアになると思ったように歩いてくれない事も多くなりますよね。
    お散歩時間も長くなりますし
    でも刺激は良いので出来るだけ外に連れて行ってあげたいですよね。

    食欲があるのは元気な証拠ですから
    好きなだけ食べさせてあげたいですが・・・
    悩みますね~

    by まっちゃん €2017年7月5日 12:32 PM

  • ☆まっちゃんさん

    ありがとうございます〜。
    このまま快方に向かってくれたらいいなぁ・・・
    抗生物質の目薬終わってから、また目やにが気になり出したのでちょっと心配です。
    明後日、また診察だからしっかりと診てもらわなきゃです。

    体型は・・・痩せすぎてお尻が細ーくなっちゃった時よりはるかに見た目はいいです。
    が、重い! だっこするの大変です(><)
    シニアだからおやつも低脂肪にするよう気をつけているんですけどね、
    3人いるとついつい余計にあげちゃってる気がしないこともないかなぁ。。。
    病院でも、「食欲あるなら大丈夫ですよ」って言ってもらえるけど、
    食べ過ぎてなっちゃう病気もありますよねぇ。
    はちの体重もだけど、自分の体重もヤバい事になってます(^^;

    by mayu €2017年7月5日 11:56 PM

down

コメントする




おいしいもの

お買い物

ちびの日記

はちの日記

九兵衛の日記

美味しいもの

最近のコメント