しろいぬ屋ブログ

The making atelier of original products where the “Westie” was made a motif

はち、コングと戦う

time 2017/05/08

以前、わんこグッズで書きましたが、ほとんどのおもちゃに興味を示さないはちですが、このタイプにだけは反応します。

おやつを入れられるボール。

でも、それに入れるおやつは少し大きめじゃないと、ボールを投げただけですぐに飛び出してしまいます。

かといって、歯が弱くなったはちには大きめおやつはちょっと辛そう。

じゃ、柔らかかったらいいかな?と、大きめで柔らかいシニア用の干し芋を入れたら、噛んでねっちゃねちゃになってしまいまして・・・まぁ後が大変(^^;

小さいおやつが入れられて、なおかつすぐには出せそうにないボールはないものか。

色々とネットで探してみて、これかな〜?と、はちの誕生日プレゼント用に注文して届いたのがこちらです。

コングワブラー♪

でっかいよ〜。重たいよ〜。

今までのコングとは訳がちがう。

もちろん遊び方も違います。

底の部分には重りの砂が入っていて、おきあがりこぼしになっています。

ねじ込み式でふた(ふたなのか?)が開くので、その中にフードや小さいおやつを入れて蓋をしめ床に置きます。(開け閉めが面倒な時は穴からそのまま入れちゃうことも可)

それを押したり転がしたりすると、うまいこといくと中身が穴からぽろり♪ という仕組みです。

ちょっとねじ込みの噛み合わせがうまくいかない時もあるけど、開ける事が出来ると中まで洗いやすいのがいいところかな? なんせ他のボール類は中まで洗いづらいので・・・

さぁ、中におやつを仕込んだらおもむろに床に置きます。

主は「そんなので遊ばんやろ」と言っておりましたが、食いしん坊はちが黙っている訳がない。

においに釣られて、のこのことやってきます。

なんだろう?という感じで初めは警戒していましたが、なんせおいしいにおいがしますからね。

ボールみたいに投げなくていいので、置いた後はひたすらはちが転がしまくるだけ。
(動きが激しいのでボケボケ写真で失礼します)

ゴロンゴロン!

ゴロンゴロン!

ごつっ! ゴンゴンゴン!

・・・・・だけ、そう転がしまくる「だけ」なのですが、かなり騒々しいです。

「押す」とか「転がす」というレベルではなく「どつく」感もあり、戦っているんだなという感じです。

フローリングの上を転がしたらけっこうな音。そして、壁や家具にぶつかりまくります。

なんせ普段からおやつが入っているおもちゃの扱いは激しいので更ににぎやかなこと(^_^;

素材は普通のコングみたいにゴム系ではなく、樹脂製なのでちょっと硬め。

ですが、ウエスティくらいのワンコなら噛み付く事はできなさそうなサイズなので歯が折れることもないでしょう。

ガツガツ早食いのはちですが、普段のカリカリごはんもこれであげるとちょっと時間をかけて食べる事ができます。

このでっかいコング、普通サイズのと並べるとこんな感じです。

↓こっちの画像は、はちの手前にコングを置いたのでより大きく見えてますね(^^;

飽きるのが先か壊れるのが先か・・・

飽きずに使ってくれると嬉しいな(^^)

コメント

  • はち君は知能的おもちゃが好きなのね~
    ムグとは違うわぁ~
    おりゃ~~~っと勢い任せに遊ぶのとは違いますね。

    おやつで脳と嗅覚を刺激してとても良い物だと思います。
    昔、みゅうとクンクンゲームと称してお菓子を隠す所を見せず
    隠し終わったら さぁ探して~という遊びをしてました。
    今、考えるといい遊びだったなぁ~と思います。

    ムグにコングを与えてみたらどうなるのかぁ~

    by まっちゃん €2017年5月9日 6:01 PM

  • ☆まっちゃんさん

    知能的・・・というよりは、おりゃ〜〜〜っとどついたりくわえて投げたりですよ〜。
    いつも力技でボールからおやつをだしているので、決して頭は使っていないと思われます(^^;
    小さいコングも、中身が出るまで咥えては投げを繰り返しています。

    ムグくん、おやつなしのおもちゃでも楽しく遊べるから、きっとコングも上手に遊んでくれると思いますよ(^^)

    by mayu €2017年5月9日 10:40 PM

down

コメントする




おいしいもの

お買い物

ちびの日記

はちの日記

九兵衛の日記

美味しいもの

最近のコメント