しろいぬ屋ブログ

The making atelier of original products where the “Westie” was made a motif

カイカイ快方へ

time 2016/12/09

はちが7歳の頃から徐々にひどくなって来たカイカイ。
一番ひどかったのは3〜4年前頃でしょうか。

飲み薬や塗り薬、週に2回のシャンプーなどいろいろと試してきましたが、どれも劇的な効果は感じられず、悩むところ。

ケガや入院でステロイドを内服している時だけはおさまっていたのですが、常用するお薬ではないですし、できれば体への負担が少なくかゆみを抑えることができればとずっと思っていました。

はちは現在、10月6日に受けた椎間板ヘルニアの術後の経過を、2〜3週間ごとに定期的に診ていただいています。

前回の診察(11月11日)では散歩でのお尻(足?)のひきずりが気になり「足や腰が痛いか、もしかしたらお尻が気持ち悪いのかも」と相談したところ、「肛門腺がたまっているかもしれませんね」ということでしぼっていただきました。

それでもひきずりは変化なし。

11月23日のはち。腰を落としたように、途中で何度も引きずってしまいます。

2週間後、11月25日の診察で、
「多分、後ろ足(人間でいうところのかかと)が痒いみたいで、全身のかゆみも強くなってきているようで足先を噛んでいます」ということを先生につたえました。

すると先生
「副作用が少ないお薬がありますが、新しいお薬に変えてみましょうか」

これはもしや?

と思ったら、想像通り!
今年の夏、日本でも認可されたアポキルです。

夏頃から他の方のブログを拝見して気にはなっていたのですが、その頃から足のケガや入院が続きステロイドを飲んでいたりで、まだお薬を変える時ではないかなと思ってずっと言い出せずにいました。
が、やっとその時がきました。
それも、先生からのご提案です。

まずは1日2回を3週間。

ネットで調べると「2週間」とありましたが、ひとまず先生の指示どおりに試そうと思います。

アポキル3.6mg
真ん中にカットできるラインがありますが、はちの体重だと1回にこのまま1錠です。

ネットで見て錠剤の形は知っていて、このぐらいの大きさかな〜
と勝手に想像していたのですが、実際にはこの1錠がちょうど1円玉の「1」の数字ほどのサイズでけっこう小さいです。

考えてみたら小型のわんちゃんも飲むのですから、大きかったら大変ですよね(^^;

はちはわりと飲み薬は平気で、ごはんにポイッと乗せておくと一緒に食べちゃうのですが、何かの拍子に落としたりすることもたまにあります。

アポキルはなにがなんでも忘れずにきちんと飲ませたいので、おやつやお芋などでくるんで確実に服用させています。

 

気になる効果ですが・・・

なんと、飲み始めた翌日のお散歩で、全くお尻(足?)をひきずることなくスムーズに歩くことができました。

↑  コートが長過ぎるのは気にしないで下さい(^^;

これはきっと効いているということですね。
そして、はちがお尻を引きずって見えたのは、やはり足がかゆかったから、だったんですね。

かゆみがひどい頃にはお腹をなでてやると後ろ足をタンタンと動かして掻く動きをしていましたが、現在はなでてもまったく反応なし。
明らかに「かゆくない」のがわかります。

そして只今飲み初めから2週間。

ごくごくたまに足先をぺろっとなめたりはありますが、掻く事が全くなくなりました。
はちにとって、うっとうしいだけのパラボラも必要なし。

お腹をこわすこともなく食欲もあいかわらずで、ここ最近はちょっと太ったかな?と思えるほどです。
あまり増えてしまうと、また腰への負担がかかってしまうので気をつけないといけませんね(^_^;

これから先、お薬の量を減らしてどうなるか・・・
そこが心配なところですが、なんとかこのまま治ってくれるといいなと思っております。

次の診察は1週間後。

アポキル、まだまだ経過観察中ですが、現段階では今までの中で一番効果を感じています。

 

コメント

  • はち君、痒みからのおかしな歩き方で
    その痒みも解消されてるようで良かった。
    そのまま効いて、お薬の数が減少されていくといいですね~(о´∀`о)

    皆さん、やっぱりお医者さんに薦められてますよね。
    たまに効果のない子もいるみたいですが
    はち君にはあったんですね。
    良かった。良かった。

    by まっちゃん €2016年12月10日 12:39 PM

  • ☆まっちゃんさん

    ありがとうございます〜(^0^)
    私もどうかなぁと心配だったのですが、翌日には効果が出てビックリ!
    以前は夜寝る前が一番かゆがっていたのですが、それも全くなくなりました♪

    安いお薬ではないようなので、できればしっかり効いてほしいですよね。
    あとは量を減らしてどうなるか・・・また経過報告しますね(^^)

    by mayu €2016年12月10日 1:25 PM

  • おお、はち君もアポキル効いたんですね~
    楽になって良かったです!!

    ディアは今のところ、どうやって減らすかが課題です。

    by ウィングママ €2016年12月12日 9:21 PM

  • ☆ウィングママさん

    そうなんです〜 ディアちゃんと一緒です(^^)
    効いてくれてよかったぁ

    あとは減らしていけるか・・・ですよね。
    ディアちゃんのその後の経過、また教えて下さいね(^0^)

    by mayu €2016年12月12日 9:57 PM

down

コメントする




おいしいもの

お買い物

ちびの日記

はちの日記

九兵衛の日記

美味しいもの

最近のコメント