しろいぬ屋ブログ

The making atelier of original products where the “Westie” was made a motif

はち、あらわれる

time 2016/11/26

10月30日、シャンプー解禁の日。

9月初めに前足をケガしてから、その後椎間板ヘルニアになり、それまで1週間に2回だったシャンプーを2ヶ月ちかく休みました。

ひさしぶりにお風呂場にはいったはちは、ガクガクブルブル・・・

かわいそうな気もしますが、汚れたままでは皮膚にも悪い。

お湯を張ったわんこ用のバスタブに入れてしまうと、あきらめたのか、気持ちいいのか腰をおろしました。

いつものごとく、お顔をシャワーで流すのはものすごく嫌でお風呂場を逃げる逃げる!

でも、これをきちんと流しておかないとカイカイなっちゃうでしょ。我慢してね。

さぁ、きれいになったし、あとはドライヤーだね。
dscf2381-1

ドライヤーも好きではないので、逃げ回る。
dscf2386-1
逃げたって、簡単につかまっちゃうんですけどね(^^;

背中の毛はうっすらと生えてきました。背中のシミ、こんなに増えていたのね・・・
dscf2391-1

それから1週間後。少し毛が伸びて白くなってきたけど、まだまだ地肌が見えています。
dscf2540-1

11月7日、やはり顔にシャワーが苦痛なのか、ご機嫌ナナメです。
私に向かって、カプカプしています。
dscf2542-1
あ、「カプカプ」とは噛み付くのではなく、声を出さずに何かを訴えて吠えるように口をパクパクすることです。

お怒りのご様子。
dscf2548-1

ご褒美のおやつをあげたらすぐにご機嫌も良くなり・・・

あとは疲れて寝てしまいました。
dscf2561-1

寒くなってくると椎間板ヘルニアが悪化しやすいと聞きました。

お風呂で背中にシャワーをあてると血行がよくなってリハビリにもなるそうです。

ほかに何か、椎間板ヘルニア予防にいい事はないのかな。
また調べてみようと思います。

 

若い頃は遊びや運動で大丈夫なことでも、シニアになると危険な事がいっぱい。

ところでシニアの境目は何歳なんだろう・・・
フードには7歳からシニアと書いてあるから、わんこだと7歳くらいなのでしょうか。

ちょっと調べてみたら小型犬は6歳から「シニア」で、11歳からは「高齢犬」って書いてありました(^^;

はちの動きに合わせて、おうちの中もまだまだ改善の余地ありそうです。

コメント

  • カプカプ可愛いですね。
    実際のカプカプを見てみたいです。

    もうだいぶ毛が生えて地肌は見えなくなりましたか?
    WPからもう一か月で、もう12月ですね。
    早いものです。。。
    なんだかバタバタしております(T_T)

    by まっちゃん €2016年11月28日 2:42 PM

  • ☆まっちゃんさん

    本当に早いですね〜。
    12月に入ったら、クリスマスそして年末お正月。
    1年が早すぎてビックリします(^^;)

    背中はまだうっすら地肌とシミが見えていますよ。
    いつものトリミングの後はすぐ伸びるなぁと思っていたのですが、
    完全に刈る(剃る?)となかなか伸びないのもなんですね。

    はちのカプカプ、
    昔、吠えたら主に怒られて、
    声を出さずに意思表示する方法としてカプカプをあみだしたらしいです。
    うまく動画が撮れたら送りますね〜(^0^)

    by mayu €2016年11月28日 3:31 PM

  • 久しぶりにブログにお邪魔したら、入院の文字!ええ!~っとびっくりしましたが10月の事だったんですね。ひと安心。

    でも、全麻での検査、手術、入院、リハビリと大変だったんですね。WPの時はその直後だったんですね。元気になって良かった~

    読みながら、先代のウィングの事を色々思い出しました。13歳頃から、関節炎や諸々の変化が大きくなってきました。
    ステロイド、サプリを始めたし、散歩は片道はカート使用、家のなかのソフアは棄てベッドに上がるためのスロープ設置…

    ウィングのために色々考えて整えるのが、生き甲斐みたいなもなのでした。

    はち君まだまだうんと長生き出来るので頑張ってね~
    工夫も楽しいよ(^_^)v

    by ウィングママ €2016年11月30日 7:47 AM

  • ☆ウィングママさん

    ご心配をおかけしてすみません〜(汗
    願掛けもあって、症状が快方に向かうまではとその時はブログに書かずにいました。
    病院で「順調ですね」という言葉を先生から聞けたので、ようやく書けました(^^;

    ウィングちゃん、通院やお薬やで大変だったんですね。
    でも、とても素敵なシニアライフでしたね。
    ブログ、さかのぼって2013年から読ませていただきました。
    お別れは涙涙・・・・素敵な虹の翼も感動しました(;_;)

    ためになるお話がいっぱいで、
    これからの参考にさせていただきますね(^^)
    はちがもっと快適に過ごせるように、楽しみながら色々と考えてみます♪
    そしてウィングちゃんみたいに長生きしてほしいです。

    by mayu €2016年11月30日 6:59 PM

down

コメントする




おいしいもの

お買い物

ちびの日記

はちの日記

九兵衛の日記

美味しいもの

最近のコメント