しろいぬ屋ブログ

The making atelier of original products where the “Westie” was made a motif

カサブランカ咲いた ♪

time 2017/07/26

去年の11月に球根を植えたカサブランカ。

7月17日に1輪目の花が咲きました。

しょうこさんのブログで出会ったウエスティのブランカちゃん

とってもとってもたくさんの人たちに愛された魅力的なわんこ♡

ブランカちゃんのお名前の由来はカサブランカだそうです。

 

去年の11月17日にブランカちゃんを思いながら球根を植えました。

それから8ヶ月が過ぎ、1輪目が開いたのが7月17日でした。

17日はブランカちゃんの月命日。

思いが通じたのかなぁなんて、勝手に思ってしまいました^^

 

カサブランカを育てるのは初めてだったし、何でも(サボテンも)枯らしてしまう私に花を咲かせる事ができるのかな?

植えてから冬の間、冷たい土の中だったし雪も積もっちゃったし大丈夫なのかな?

そう思っていましたが、4月上旬に芽が出てそれからはすごい勢いでぐんぐん伸びて行きました。

途中、新芽にアブラムシの大群を見つけて、これじゃ花が咲くまでもたないんじゃ?

とも思いましたが、それも綿棒でちまちま取って手入れしたら無事でした。

そして6月にはすごい強風や大雨の日があったりであわてて家の中に運び込んだりも数回あり。。。

6月半ば頃から葉の根元に小さいつぼみが見えて来て、それが膨らみ大輪の花に♪

17日の朝に1輪目が開き、翌日からも次々に開きテラスはずっと良い香り。

せっかくなので切り花にしてお部屋の中に・・・

お花を長く持たせるためにおしべをちょんちょんと切り落とします。

お部屋の中もとてもいい香りで満たされています♡

 

1輪目が咲いた17日は、はちの手術の日でした。

予定していた週末からちょっと延びましたが、昨日の夕方に退院しました(^^)

はちと、たくさん咲いたカサブランカ

ちょうど満開の頃に帰ることができました。

入院中と退院してからのこと、また報告させていただきます(^^)

down

コメントする




おいしいもの

お買い物

ちびの日記

はちの日記

九兵衛の日記

美味しいもの

最近のコメント