しろいぬ屋ブログ

The making atelier of original products where the “Westie” was made a motif

はちが立てなくなってから、寝床環境が変わりました。

初めに買ったのは大きめのカドラー。これ、横巾が90cmあります。

本当は中にクッションが付いているのですが、はちがガブガブしてしまうので外しています(^^;

↓ 写真は去年の11月頃です

体を丸める事ができなくなったので、足をまっすぐ伸ばしても窮屈じゃないサイズです。

それから購入したのは介護用のマット ホームナースという商品です。

床ずれ防止用で、マットにしてはかなりいいお値段 (^^;

でもこれ、洗濯ネットに入れて洗濯機で丸洗いできるので便利なんですよ。

床暖なので、まずこの介護マットを敷いてその上にカドラーを置く形で使っていました。

が、そろそろ床暖の必要もなくなるし、お世話をするのにも高さがある方が便利かな?

ということで新たにベッドがあるといいよねと。

マットやカドラーに合わせるとしたら、ベビーベッドのミニサイズ。

標準サイズのベビーベッドは巾120cmと大きいので、それより2割ほど小さいミニサイズがちょうど良いかな。

中古を探そうかと言っていたのですが、主(ぬし)が「出かけるついでに西松屋を見てくる」と。

ま、たしかに近所で現物を確実に見られるのはそこかな〜。

まず下見するのもいいかと主に任せておりました。

しばらくして帰って来た主に「どんなのが置いてあった〜?」と聞いたら

「買って来たで」

「えーっ!!?」

びっくりです(^^;

いいんですけどね。。。でも、使い勝手とかいろいろあるんで相談してくれたらなぁと。。。

奥行きや巾は私が思っていたサイズだったのですが、主が選んだのはハイタイプといってベッド面がノーマルより14cmほど高いタイプでした。

ベッドの面が高いとベッド全体の枠もその分高くなるのでけっこうな存在感です。

が、ダイニングでイスに座っていても見やすい高さなのでちょうど良かったのかな?

ベッドの底板の上にまず大きめペットシーツを2枚敷きつめます。

あ、これは底板がMDFで水に弱いのでもしもに備えてです。

通気性がいい介護マットは水分もまんま下に抜けてしまうので、底板にしみちゃうんです。

なのでまずペットシーツ、その上に介護マット。

実は介護マットは奥行きがちょっときつかったのですが、とりあえず入ったのでOKということで(^^;

そしてその上にカドラーを乗せて使っています。

カドラーなしでもいいのでしょうが、寝たきりとはいえ前足の力で多少は動くので、ベッドの木枠で頭を打ったり足を引っかけてしまわないようにするのにカドラーのクッション部分がちょうどいいんです。

このベッドにしてから間もなく1月ですが、立ったままでお世話もできるので楽になりました。

はちも気に入ってくれてるといいな (^^)

コメント

  • はち君、ベッドは気に入っていますか??
    さすが主さん
    買ってくるとは、想像通り(^^ゞ
    読んでると買ってくるのではないかと思ったら
    やっぱり買ってきてくれました。
    期待通りです。
    介護用マットはお高めですよね。
    サイズが大きくなったら尚更ですね。
    でもおかげではち君は心地よく寝てるんだろうな~

    by まっちゃん €2018年3月30日 12:18 PM

    • ☆まっちゃんさんへ

      よくわかりましたね〜(^^)
      私としてはベビー用品は主の興味の「範囲外」なのでぜったい見てくるだけと思っていて油断してました。
      結果としてサイズも問題なく良かったかなと・・・

      介護マットお高いのですが、おかげで今のところ床ずれもなく助かっています。
      一日中使う物なのでもとはとれてるかな?
      実はもう一枚エア●ィーブもどきのペット用のも買ったのですが、そちらは人間が乗っても底付きしないほどしっかりしています。
      ホームナースは人が乗ると床に当たるくらいの厚さと弾力ですが、はちはホームナースの方が気に入っているみたいですよ(^^)

      by mayu €2018年3月30日 7:17 PM

down

コメントする




おいしいもの

お買い物

ちびの日記

はちの日記

九兵衛の日記

美味しいもの

最近のコメント