しろいぬ屋ブログ

The making atelier of original products where the “Westie” was made a motif

玖珠でお昼ごはん♪ お食事処 金太郎

time 2016/09/02

今回の目的地は阿蘇。

なのですが〜、普通に熊本まで高速で行ってしまうと、それからがとんでもない渋滞になるらしい・・・

なので、いつもなら帰り道に使う大分経由で向かう事に。
東九州自動車道は、今年4月に日出JCTまでつながったのでかなりスムーズに走ることが出来ました。

程よくお腹が空いてきた13時すぎ頃、たどり着いたのは玖珠町のお食事処金太郎。
土曜日のお昼という事もあって、駐車場も満車でお店も満席。
でもすぐそばのお寺の駐車場もOKということで、そこに停めさせてもらいました。

すぐにテーブル席もあいて、さぁ注文です。
鶏好きの主が注文、とり天定食。大分名物ですね〜「唐揚げ」ではなくて「とり天」ですよ♪

IMG_0885-1

そしてmamiはとろとろオムライス。 たっぷり3個分の玉子がふわふわとろとろです♪

DSCF1458-1

そして私はチキン南蛮定食。それぞれ違うメニューにして3人でシェアします。

DSCF1464-1

玖珠米の炊きたてのごはんは超美味〜〜♪
どのメニューもとってもボリュームあって大満足です。

ここ金太郎はライダーのお客様も多く、男性客のお腹もしっかり満たしてくれます。
土日は団体のお客様が多いので、メニューによっては売り切れちゃうので早めの時間がおすすめです。

店内を撮り忘れてしまいましたので、入り口の写真を♪
壁にホーロー看板。いい味出してますね〜。DSCF1465-1
金太郎の若旦那kiyomakoくんと奥様のsatokoさん。

satokoさんは昔からのお友達なんです(^^)
毎年、夏に阿蘇に行った帰りは必ずここに寄らせてもらっています。

satokoさんのもう一つの顔、それは「お絵描き人satoko」
金太郎の斜め前にはsatokoさんのお店さすけ堂があります。

彼女の描くコトバイラストは暖かいタッチのイラストで、そこにそえられた言葉に
なんだかほっこりした気持ちになります。

玖珠にお出かけの際は、ぜひぜひお寄り下さい♪

☆イラストはこちらsatoko worldギャラリーから見る事が出来ます。

 

さてさて、食事の後はsatokoさんちのわんこたちに会いたいなぁと思っていたら、ここにいるよ〜と駐車場のむかいのおうちの扉を開けてくれました。

その瞬間、球太郎(きゅうたろう)くんが飛び出してmamiに突進!
私たち、普段7.5kgのはちしか相手にしていないので、14kgの球太郎くんの勢いに一瞬ひるんでしまいました。

DSCF1474-1

なでてなでてと、甘えてくれてめちゃかわいい♪

DSCF1472-1

ぴょんぴょんと飛びついて来たり、なぜかとてもmamiになついています。

はちはと言いますと球太郎くんと遊ばせてもらって、あとは蔵を改造した涼しいガレージで休ませてもらい、その後も車で爆睡でした。

↓それにしてもすごいボサボサですねぇ。。。

DSCF1481-1

主が取り忘れたので、球太郎君とはちのツーショット写真がありません。残念っ(>_<)

 

しろいぬ屋 mayu

コメント

  • お~ どれも美味しそうですね~
    いつかは行ってみたいエリアですね。

    satokoさんの絵、優しいですね。
    ほっこりします。

    14㌔はなかなかの勢いですよ。
    見た目はそんなに変わりませんがやっぱり体重が重いとパワーもすごいですよね。
    実家のワンコは9㌔ですがそれでも飛びついてくるとすごいです。
    その子とガウガウするムグもいつもかなり体力消耗してますよ~
    でもやっぱりテリアなのか一歩も引かないです(>_<)

    はち君の寝顔もほっこりしますね(^o^)
    可愛い(^_^)

    by まっちゃん €2016年9月5日 10:56 AM

  • ☆まっちゃんさん

    玖珠、小さい町だけど風情があってとてもいいところです♪
    大分は別府・湯布院・天ケ瀬の温泉地もるから泊まりたいけど、実はまだわんこ連れでは泊まった事はないんです。
    毎回お昼を食べに寄る感じで通過なんですが、やまなみハイウェイで阿蘇まで抜けるととても景色がいいのでおすすめです。
    機会があったらぜひぜひ、行ってみて下さいね。

    14kgで動きに勢いがあるので、○○kg(ナイショ)の私でも負けそうでした。
    でも元気なわんこと遊ぶのはやっぱり楽しいです(^^)
    ご実家のわんちゃんは9kgですか〜。
    同じようにガウガウできるムグ君はやっぱりテリアの気質そのものですね♪
    はちも大きいわんちゃんにもどんどんいっちゃうんですが、
    しつこいというか、度が過ぎて嫌われちゃう事があるんです(^o^;)

    by mayu €2016年9月5日 6:29 PM

down

コメントする




おいしいもの

お買い物

ちびの日記

はちの日記

九兵衛の日記

美味しいもの

最近のコメント