しろいぬ屋ブログ

The making atelier of original products where the “Westie” was made a motif

角膜にキズ!?

time 2017/08/07

前回の続きです。

待ち合いでずっと立ってて、くんくんくんくん。

この日の診察、せっかく足の調子が良くなってきて「いい兆しです」と先生からも言っていただけたのに、なんと手術した左目の表面にキズが!

そういえば、この日の病院に向かう車の中で、はちはやたらめったら「ギャウっ!」と吠えていました。

寝ているのに急に怒ったように吠えるんです。

それを幾度となく繰り返し・・・なんだか嫌〜な予感はしていました。

じーっと目を凝らして見てみると、左目の表面に気になるくぼみがあります。

吠えていたのは多分、目に違和感があったからなのでしょう。

6月初めに角膜に傷が入った時も同じような感じでした。

 

キズはけっこう大きくて、でも何かにぶつけていたような記憶もなく。。。

ただ、はち自身が足の回復とともに動きが激しくなって来てパラボラ(カラー)をガンガンぶつけながら移動するので、かならずしも安全だったとも言えず。

もう一つ考えられるのは乾燥。

寝ている時に左目だけがきちんと閉じられていない事があるので、乾燥してそうなる可能性もあるそうです。

先生「目の軟膏を出しておきます。」と・・・

え! 眼球に軟膏ということは塗る!? 目玉にですよ!

動揺をかくせないまま先生に「塗るんですか?」と質問。

やはり「塗ります」との回答。

ちゃんと先生に塗り方(?)を教えていただきました。

上まぶたを思いっきり引き上げて白目の部分に軟膏をにゅるっと落とし、まぶたを軽く抑えて瞬きのように動かし、眼球の表面にいきわたらせます。

これが先生がされているのを見ている分には「なるほど〜」なのですが、いざやろうとするとなかなか難しいのです。

チューブからにゅる〜んと出した軟膏がなかなか目に落ちてくれない。

長く垂れ下がってしまうのですよ。

多少は目の回りに付いても仕方ないので、えい!っと軟膏をふりおとして素早くまぶたを軽く抑えていきわたらせます。

この方法以外に「きれいな指で眼球に直接塗る」だそうですが〜、指で塗るのはもっともっと怖い。なので却下!

この軟膏を1日3回と、2種類の目薬を1日にそれぞれ4回と6回・・・

同じ時間帯の時は1つの目薬をしてから5分以上あけて次の目薬や軟膏です。

とりあえず、はちがイヤイヤしないでいてくれてるので、それが救いでしょうか。

忘れないように表を作ってほぼ2時間おきに点眼したり塗ったりと、私たちも頑張ってますo(^-^)o

目薬のご褒美おやつで太ったら大変なので、その分ごはんは少なめに。。。

ちょっと納得いってない最近のはちなのです。

コメント

  • 足の毛が手術でそられたんですね。
    痛々しい。でも足は良い兆しとの事だから良かった。

    眼球に直接塗るとは恐ろしい・・・
    頑張れ~
    でも本当にはち君が嫌がらずにじっとしてくれてて良かったです。
    順番に直していきましょう~

    イヴも自宅で補液する事にしました。
    通院の為のイヴのストレス&時間&費用を考えると
    一番良いのかなと思って・・・
    パパが頑張ってチックンしてます。
    一緒に頑張ろうね~

    by まっちゃん €2017年8月8日 10:06 AM

  • ☆まっちゃんさん

    あんよは涼しげになっております(^^;
    うっすらとは生えているので、退院すぐにくらべるとましになってきましたよ〜。

    実は目が少し良くなって来たと思ったら、あんよがまた悪くなったりと一進一退なんです。
    やっぱりシニアわんこは治るのにも時間かかるんでしょうね。
    あせらず気長に向き合って行こうと思います。

    イヴちゃんおうちでチックン補液されているんですね。
    病院よりおうちの方がイヴちゃんもリラックスできますよね。
    家族みんなで頑張りましょうね^^

    by mayu €2017年8月8日 5:39 PM

down

コメントする




おいしいもの

お買い物

ちびの日記

はちの日記

九兵衛の日記

美味しいもの

最近のコメント