しろいぬ屋ブログ

The making atelier of original products where the “Westie” was made a motif

続・角膜にキズ 緑内障治療

time 2017/06/20

角膜のキズ その後です。

6月15日、目の診察の日・・・

そんなに暑くはないけれど、日差しが強いです。

はちは、病院の前の歩道の植え込みを堪能し

日陰でちょっとくつろいでから、院内に入ります。

そしてすぐに診察室に呼ばれて診察台に乗せられると、あいかわらず必死で逃げようとします。
最近は落ち着いて来たかと思っていましたが、この日は久しぶりに超高速で前足をシャカシャカと動かして逃げようとしていました(^^;

そしてなぜか、先生に診ていただいている間、しっぽは下を向いたまま小刻みにふりふりするという今までにない状況。。。何だったのかな?

引き続き、左目の診察です。キズの具合や眼圧を測っていただきます。

残念な事にまた眼圧が上がっていました。前回下がっていたのにこの日は29mmHg。

私が聞き落としていたのかもしれませんが、6月5日にキズがあるのが分かり眼圧が30mmHgを超えていた時点ですでに緑内障を発症していたということでした。。。

2年前に白内障になってしまっていたことから引き起こされた続発性緑内障だそうです。

このまま眼圧が上がってしまった状態が続くと、手術をしなくてはいけないそうです。。。。

ただ、角膜のキズは少し良くなってきていました。

キズは徐々に回復に向かってくれそうですが、心配なのは緑内障の痛み。

新たに、眼圧を下げる点眼薬が処方されました。
緑内障は痛みが強いらしいので、なんとか落ち着いてほしいです。

痛み止めのお薬をいただいてずっと飲ませてはいますが、寝ていても突然吠えたりするので、きっと痛みを感じている時もあるんだと思います。

それと、最近ちっこの回数や量も少なくなっているのも気になったので先生にお腹の辺りを触診していただきました。

特別気になるような症状ではないみたいで、次回、尿検査をして調べていただくという事でこの日は終了。

4月末からウルソもやめているので、内臓系の数値が悪くなってなかったらいいのですが・・・

心配事はたえませんが、これからの小さな変化を見逃さないよう、今、出来る事をきちんとやていこうと思います。

できれば手術をせずにすむよう、数値が落ち着いてくれるよう、決められた飲み薬や目薬もきっちりと・・・

はち自身は元気に動き回るから、目をこすったりぶつけたりしないよう、私たちが気をつけて見ておかないといけません。

今回新たに処方された眼圧を下げる目薬エイゾプトは1日に3回。
下に成分が沈殿しているので良く振ってから、これまでの目薬の前に一番始めに点眼です。

そして5分おいて抗生物質も点眼、また5分おいて最後に角膜治療の目薬。

最近はあきらめてくれたのか(?)目薬もおとなしくさせてくれています。

あごに添えている手をはなしても、おすわりしてこの姿勢のままじっと耐えています。

放っておくと数十秒このままです。

ここでおめめを開けてくれていたらもっとたすかるんだけどね・・・

首を長ーく伸ばすのでパラボラの長さが足りなくなっちゃってますね。

かちこいぞ〜。この調子で頑張って治そうね!

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。。・。・。・。・。・。

さてさて、ウィングママさんにご質問いただいたこれ・・・

実は、こうやって使う物なんです。

スマホ用のスタンドなんです。(縦向きは支えきれないので横向き専用です)

白犬ではなくて「ブタさん」らしいのですが、お顔はありません(^^;

でも、その姿がはちに似ていたので、去年ネットで見つけて購入してしまいました。

↓ その頃のはち

白犬でもなくオブジェでもなくてゴメンナサイ(汗

でも個人の楽しみとして、勝手に「パラボラ白犬」ということにしております♪

コメント

  • はち君、眼圧が少しでも早く下がりますように。
    なんとか目薬で良くなりますように。
    皆さん、大変ですが頑張って~
    少しでも良くなるようにお祈りします。

    しかしはち君の目薬される時の顔が可愛い。
    本当は辛いと思うからこんな事言っちゃダメなのかもですが
    可愛いです。

    おしっこの件、触っただけでは分からないかもしれませんから
    検査してすっきりした方がいいですね。
    これ以上、はち君が辛い思いしませんように
    頑張れ~ はち君。

    by まっちゃん €2017年6月21日 12:51 PM

  • ☆まっちゃんさん

    応援ありがとうございます。

    はちの目薬のポーズ可愛くておかしいでしょ〜(^o^)
    抵抗しても目薬されると分かって観念したのか、
    ごほうびのおやつ欲しさに頑張っているのか・・・
    お互いに無駄な労力を使わずにすんでたすかるなぁと思います。

    いろいろと健康上の問題はあるけれど、
    はちの事を一番に考えつつ、楽しく過ごせるようにしていきたいなと思っています(^^)

    by mayu €2017年6月21日 3:35 PM

  • はちくん、
    お薬が効いてくれるといいですね。
    緑内障、痛いのですね。。。
    緑内障は人間でも怖いですものね!
    ちゃんと構えて目薬するはちくん、偉いよ~(#^.^#)
    手術をしないで済むように願っています。。。

    by ダニエルママ €2017年6月21日 10:49 PM

  • ☆ダニエルママさん

    ありがとうございます(^^)

    緑内障は強い痛みがあるそうなので、
    せめて痛みだけでも取り去れるよう、
    なんとかお薬で落ち着いてくれたらいいなと思っています。
    なるだけ、はちの負担にならないよう、
    いい方向に向かってくれるよう頑張ります(^0^)

    目薬、ほんとにあの姿勢でずっと待っているんです。
    はちなりに耐えているのか、やっぱりおやつが目当てなのか・・・
    はちに聞いてみたいです〜。

    by mayu €2017年6月22日 10:40 PM

down

コメントする




おいしいもの

お買い物

ちびの日記

はちの日記

九兵衛の日記

美味しいもの

最近のコメント