しろいぬ屋ブログ

The making atelier of original products where the “Westie” was made a motif

鳥取へGO♪

time 2016/11/10

今月1回目のお出かけは、11月6日。

主が何か思い立ったようで、急遽出かける事になりました。

行き先は鳥取。

えーっ! 片道200kmですよ。一般道だと1日がかりになっちゃいますよ。

と言っても、聞いてくれるお方ではありませんので素直にお供します。

犬(はち)とサル(私?)とキジ(mami?)、桃太郎とはほど遠い主(もしや鬼?)に連れられ出発です。何を退治に行くのでしょう(^_^;)

注:行き先は桃太郎の岡山を通り過ぎて鳥取です。

それより、朝ご飯の時間なくてお腹空いているので、まずはきびだんごを下さい〜。

 

目的は主お気に入りのラーメン屋さん、倉吉の「八兵衛」さん。

先月の鳥取の地震、ニュースで見ていたら一番被害が大きかったのが倉吉でした。
大丈夫かな・・・気になりつつ、とりあえず現地に向かいます。

あの地震が起きた日、地震警報が聞こえた直後、西宮でもけっこうな揺れを感じました。
その直前にはちが吠えていたので、もしや何か気付いたのかな?
と思いましたが、それは単に「おやつちょうだい」のワンワンでした・・・(^_^;)

 

高速を鳥取で降りたら、八兵衛さんに行く前にちょっと寄り道。

道の駅  神話の里白うさぎ
駐車場に車を停めて歩道橋を超えると波が荒く強風の日本海です。

はちに見せようと海の方に向けると、なぜか風に向かって・・・
dscf2494-1
犬かきのように前足を大きく上げて交互にずっとカキカキ。
dscf2499-2
ひたすらカキカキカキカキ
dscf2498-2

風が強いのに合わせてか、けっこうなスピードです。
可愛いやらおかしいやらで笑ってしまいました。

はち、そんなことできるんだ〜♪ 泳いでるのを見た事ないからおどろきです。

寒くなって来たので歩道橋から降りて、すぐ隣の白兎神社の鳥居の横でパチリ。
dscf2509-1
どこかに「白犬神社」なんてあったらいいのにな。

主に聞いた話なのですが、はちはパピーの頃のお散歩で「それ、うさぎ?」って聞かれた事があるらしいです。
どちらかというとヤギだと思うのですが・・・(^^)

鳥居の横にピンクのポスト。ウサポスト♡
dscf2514-1
縁結びのポストだそうですよ〜。
dscf2514-2

さてさて、そこから30分ほど車を走らせ倉吉に到着です。

お店のあたりの瓦葺きの一軒家のほとんどが屋根にブルーシートをかぶせてありました。

かなり揺れがひどかったのでしょう・・・

私も福岡で西方沖地震を経験しているので、その地震がどれだけ大きくて恐怖だったか今でも覚えています。

心配していましたが、八兵衛さん普段通りに営業されていていました。

牛骨ラーメンとチャーマヨ丼を美味しくいただきました♪
dscf2519-1
今回で3度目ですが、コクのある牛骨スープが美味しい♪

けっこう混んでいたので大将とお話しする事はできなかったけど、こうして無事に営業されていてホッとしました。

dscf2524-1
はちは表で写真だけね。あとでおやつあげるからね〜。

はちの歩きは、まだちょっと後ろ足がもつれたようでぎこちないですが、
お部屋の中ではカーペットもあるからかかなりスムーズになってきました(^^)
dscf2523-1

さぁ目的も果たしたしおうちに帰るのかな?と思ったら、また主の気まぐれで行きと違うルートで津山に向かう事に・・・

その途中、道の駅 奥津温泉に寄り道。
何事!? というぐらい混んでいて、駐車場になかなか入れません・・・

ようやく停めて見てみると、どうやら「もみじまつり」が開催されているみたいです。
中のお食事できるお店は何十人も待っていてにぎわっていました。

表で奥津温泉オリジナルのひらめやきというのを見つけ・・・

あ、ひらめというのは海のヒラメではなく、川魚の「あまご」のことだそうです。
dscf2527-1
さっきお昼を食べたばかりではありますが、ちゃんとありますよ、別腹♪

中に黒あんが入ったたい焼きみたいな感じです。
米粉を使ってあるのでもっちりしています。
dscf2530-1
ベンチに座って食べていたら、ん? 目の前の看板にヲクツポイント?
dscf2535-1
その矢印が示す方向に進むと、ちらっと紅葉が・・・
この一部分だけだったので、まだ少し早かったかな?
dscf2529-1

往復約400km・・・ちょこちょこ寄り道したので帰り着いたのは21時です。

主はというと「これでオイル交換にちょうどいいぐらい走った」と満足そうでした。

目的のラーメン屋さんも開いていたし、はちのエア犬かき(?)も見れたし、ちょっと長いドライブでしたが、楽しい1日になりました。

 

めでたしめでたし。

コメント

  • 思いつきでちょっとそこまで…で400キロ。ハンパないですね(^^)
    白犬さんと暮らしている方はみんなそんな感じですよね。
    (我が家もそうですが。笑)

    海に向かいカキカキ。はち君泳いでるつもりなのかな?泳ぎたいのかな?この時期は寒いよっ 笑。でも本当に可愛い☆
    ラーメンも美味しそうですね。
    鳥取、行きたくなりました。

    白犬神社…探してみようかな。

    by テリア家 €2016年11月11日 10:13 AM

  • ☆テリア家さん

    そうなんですよ〜! 思いつき。
    みなさんそうなんですね〜。うちだけじゃなくてちょっとホッとしました(^_^;

    はちは昔、お風呂で泳がせようとしたらもがいた(溺れた)そうなので、
    きっとカナヅチと思われ・・・
    この日は泳いでみたいという願望なのか、本能なのかずーっとカキカキしてました。
    でも前足だけだったので、それじゃきっとまた溺れるな。。。と確信です。

    八兵衛さんの牛骨ラーメンおすすめですよ〜♪
    鳥取砂丘にも行きたいので、次回は弾丸ではなくゆっくり観光したいなと思います。

    by mayu €2016年11月11日 6:05 PM

  • はち君のカキカキ可愛い~(о´∀`о)
    動画で見たかったなぁ
    海の匂いを感じて気持ちは海水浴かな?
    しかし日本海はやっぱり寒そうですね~(T-T)

    鳥取砂丘に私も行ってみたい~(^w^)
    その前に天橋立を制覇せねば~( v^-゜)♪

    後、届きました~(^-^)/
    ありがとうございます(^-^)
    大切にしま~す(*≧∀≦*)
    嬉しい(///ω///)♪

    by まっちゃん €2016年11月12日 6:10 PM

  • ☆まっちゃんさん

    天橋立、去年行きました〜。
    なかなか良かったですよ。
    あと、その日に城崎温泉まで足をのばして、
    名物の「ふわっとろっしゃ」という大福を食べました。
    ↑これ、おいしいです♪
    砂丘もまた行きたいし、もちろん金沢にも行きたーい♪

    あ、無事に届いたようでよかったです。
    遅くなってしまってゴメンナサイね。
    どうぞ使ってやって下さ〜い(^^)

    はちのカキカキ、またやってくれないかな〜と
    ひそかに風が強い日をねらっています。

    by mayu €2016年11月12日 11:05 PM

  • こんばんは~(*^ー^)ノ♪
    我が家もどちらかと言うと思いつきで、
    お出掛けしちゃいます(^^;
    っと言うのも、
    ダニエルが神経質で宿泊先で
    夜寝れないみたいなんです。
    だから、出来る限り日帰りを
    目指しています(^-^)/

    美味しいラーメンに、
    はちくんの可愛いエアカキカキ!
    きっと、
    はちくんは泳ぎが得意かな(^-^)/

    今日、届きましたp(^-^)q
    可愛いバッチもありがとうございます。
    私も今作っていますので、
    もう少し待っててて下さいね。

    by ダニエルママ €2016年11月14日 11:44 PM

  • ☆ダニエルママさん

    思いつきお出かけ仲間ですね〜♪
    ダニエルくん、宿泊先で眠れなかったらかわいそうですもんね。
    わが家も先日、私の実家に泊まったのですが、
    一晩中ウロウロして寝なくて、つきあった私も寝不足になりました(^o^;
    翌日車で爆睡してたので取り戻してるんですけど、
    やっぱり、夜に安心して眠れる環境のほうがいいですよね(^^)

    無事に届いて良かったです〜
    どうぞ使ってやって下さいね♪
    私も楽しみにしています♡

    by mayu €2016年11月15日 7:04 AM

down

コメントする




おいしいもの

お買い物

ちびの日記

はちの日記

九兵衛の日記

美味しいもの

最近のコメント