しろいぬ屋ブログ

The making atelier of original products where the “Westie” was made a motif

はち、胃腸炎になる

time 2018/08/23

8月9日の夜、はちがおなかを壊してしまいました。

いつもどおりのごはんを食べて、特別生活に変化もなかったのですが、初めは普通のうんうん、そのあとに緩いのが少し。

翌日の夜にまた赤っぽい泥のような下痢になってしまいました。

赤っぽくドロドロしてしていて、においも鉄くさいような。。。やはりこれは血便?

この日は夕ご飯はなしにして水分補給だけで次にまたそんな感じだったら病院に行こうという事になりました。

11日の朝、元気そうにしていたのでいつもより柔らかめにふやかしたカリカリごはんを与えるともりもりと食べてくれました。

食欲もあるし、もう大丈夫かな?

と思っていたのですが、30分後、またもや同じようにゆるゆるが出てしまったので「これは連れて行かなくては!」

すぐに病院に電話して、その1時間後に診ていただきました。

家からペットシーツに付いたブツも持参し、その検査と血液検査。。。

便には菌などはなかったようで、胃腸炎から血便が出たらしい。

脱水も起きていたので500mlの点滴をしていただいて、また2日後に診ていただくことに。

その帰りの車の中でも大量に出てしまってあわわ!

はちを寝かせているカドラーには毛布も敷いているし、もちろんペットシーツをおしりのあたりに敷いていたので大惨事にはならずにすみましたが、なんせゆるゆるがおしりとしっぽについて大変なことになってしまいました。

車の中で何とかなりそうな状態ではなく。。。

というわけで、帰り着いてから速攻お風呂場に駆け込み、お尻だけ洗いました。

 

その日の夜からは病院で出してもらった缶のごはんを3日間。

消化が良いごはんなんだーと開けてみたら、けっこう美味しそうなにおい。

一回に2分の1ずつで、一日に1缶。

はちの口にスプーンで持って行くと、まー美味しそうに食べています。

うん。食欲があるからきっと大丈夫!

翌日12日は何もでないまま13日の診察で検温したあとにちゃんと固まったのが出ました。

まだちょっと血便っぽいけれど固形になってくれて一安心。

この日も脱水症状があったので点滴をしていただき、お薬と前回と同じ缶のフードを6缶出していただきこのまま続けることに。。。

 

先生は「フードを増やしましょう」と言って下さっていましたが、会計のときに受付の方には「1日1缶です」といわれ疑問に思いながらもその量を与えていました。

そうしたら、はちが痩せてるように見えて、気になったので体重を計るとなんと3日で300g減ってしまっていました。

これはまずいかな。。。

病院に電話して、経緯を伝えたら「1日に2缶にしましょう」と

ですよね。。。このフード、1缶で127kcalしかないんです。

これじゃ寝たきりとはいえ足りないですよね。

はちの体重6kgだと一日の必要カロリーは360kcal くらいのはず。

普段ドライフードなので、ウエットフードの見た目の量で同じにすると水分量が多い分カロリーが足りないんですね (^^;

それから2缶にし、翌日にはふやかしたフードにこの缶の二分の一を混ぜてという風に移行しました。

食欲もばっちりだし、下痢にもならなくなって一安心です。

このふさふさしっぽは、これを機にカット。

長いのも可愛いけど、よごれやすいのでちょきちょきしました。

 

ふさふさと思っていたけど、意外とちょびっとしかなかった・・・・

やっぱり薄毛なんだな (^^;

 

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

8月11日は私の●歳の誕生日でした。

そんな時にまさか!

な出来事でしたが、思い出してみるとはちは4月の自分の誕生日にも下痢ピーでしたね (^^;

コメント

  • はちくん、大丈夫ですか?
    胃腸炎で血便、しんどかったと思います。
    思わず味見したくなる程の美味しそうな缶詰、はちくんの「これは!」的なキラーンとしたお目目がとても可愛いですね☆

    ふさふさ尻尾…残念でしたが、大丈夫、うちの白犬も薄いからっ(…てフォローになってない?) 尻尾毛をしっかり保管袋に入れられているのがmayuさんらしく、うちも同じ事するだろうなと思わずニヤニヤしてしまいました。

    最後になりましたが、mayuさん、お誕生日おめでとうございます。

    by テリア家 €2018年8月26日 2:55 PM

    • ☆テリア家さん

      コメントありがとうございます〜(^0^)
      夕べの夜中に九州から帰ってきました
      遅くなってすみません(汗

      はちのお腹の具合は病院に行ってから3日目にはすっかりよくなりました。
      でも、缶のごはんがえらく気に入っているみたいでして・・・
      試しに同じメーカーの療養食じゃないのを探してもお店では見つからず、結局ネットで買いました。
      病院のみたいにトロトロな感じではないけど、お肉もやわらかそうで匂いも一緒。
      カリカリと混ぜてちょっと置いておくとふやけていい感じです。
      はちも気に入ったみたいで毎回喜んで食べてます♪
      キャンプにもそれを持って行ったのですが、体調もくずさず元気に帰ってきました^^

      by mayu €2018年8月28日 8:29 AM

  • はち君、大変でしたね。
    ドキドキしながら読みましたよ。。。
    今はもうだいぶ回復したのかな???

    ご飯、美味しそうに食べてますね。
    おまけにスプーンで上手に食べますね(^o^)
    可愛いですね。

    8/11とは山の日ではないですか。
    おめでとうございます。
    素敵な一年でありますように。

    by まっちゃん €2018年8月27日 9:40 PM

    • ☆まっちゃんさん

      ご心配をおかけしました(^^;
      おかげさまで元気になって九州キャンプも無事に行けました。
      ゴハンの量が足りなくて一時的に減った体重も、すっかり元に戻りました(^^)

      実は「ぱくっ」の瞬間なので可愛らしく見えますが、あんぐり口を開けている時の表情はすごいんですよ〜
      今年になってからは器から食べられなくてずっとスプーンなのですが、
      このシリコン製のじゃないと嫌なようで、金属のを使うと怒っているのか歯でカツカツ!って噛みます(^^;
      14歳という年齢を考えると、何が起こるかわからないので気を抜けないなぁと思った今回の出来事でした。
      私も一つ歳をとり確実に衰えを感じていますが、楽しく生きていきたいな。と思っています(^^)

      by mayu €2018年8月28日 9:44 AM

down

コメントする




おいしいもの

お買い物

ちびの日記

はちの日記

九兵衛の日記

美味しいもの

最近のコメント