しろいぬ屋ブログ

The making atelier of original products where the “Westie” was made a motif

5月に入ると、毎年恒例の家庭菜園にとりかかります。

トマトやキュウリとともにここ数年続いているのがこれ。DSCF0451-1

宇宙芋(うちゅういも)〜♪

別名エアポテトといいます。
植え付ける2週間ほど前に土を用意して、種芋を確認してみました。

見た目がちょっと不気味な感じもしますよね。
はちも気になるのかくんくんしています。

これはヤマノイモ科の植物で、この実は地中ではなく蔓にできる「むかご」なんです。
上に向って蔓が長ーく伸びて葉が茂るので、一昨年からテラスのグリーンカーテンとして植えています。

どうせグリーンカーテンにするなら食べられる物を!
ということで初めはゴーヤかなと思っていましたがわが家のメンバー、ゴーヤはあまり得意ではありません。

実は3年前に一度、ひょうたん(食べられませんが)に挑戦したのですが、花は咲けども実はつかず・・・
おまけに葉っぱに白い点々が・・・見事に病気になりガッカリな結果となりました。

というわけで、ネットでグリーンカーテンを検索して、芋系のならいけるかも♪ と、この宇宙芋なる変わった植物に決定しました(←もちろん私の独断ですが)
葉の多さではゴーヤには勝てませんが、なんせほったらかしでも大丈夫というのがいいところ。

最初の年は種芋と苗を買ってきて育て、その年の秋にもとの倍量ほどの芋を収穫しました。
でもなぜか、誰も食べる事なくその芋は次のシーズンの種芋となり、少しずつ増えているのです。
爆発的に増える事がないのは、収穫した芋が小さいと、それを種芋にしても茎も細く実があまりつかないところにあります。

今年もそろそろ植えようかと袋から芋を出して見てみると・・・

DSCF0497-1
あららぁ〜。もう芽が出てるし根も伸びてます。
まぁ、このくらい育っていたら発芽に失敗することもないので安心です。

陽射しが強くなる前に葉が茂ってくれますように(^^)

 

しろいぬ屋 mayu

コメント

  • 宇宙芋なんて初めて知りました。びっくり(+o+)
    家はベランダでプチトマトが精いっぱいです。きゅうりは失敗して虫が付き、実もならず・・・悲しい結果になって以来、作るのやめました~。
    味は普通の芋と同じですか???ポテトサラダとか作れるのかな??? 今年は食べて感想を教えてください^m^

    by まっちゃん €2016年5月12日 3:55 PM

  • ☆まっちゃんさん

    うちもキュウリは何度も失敗して、実がなっても美味しくなかったりで、去年初めて食べられるのが出来ました。
    といっても、スーパーで売ってるのみたいに大きくはなくて、おまけに切って食卓に並べていてもウチで収穫したのってばれちゃうんですよね〜(汗
    プチトマトはたくさん収穫できていいですよね♪
    はちも喜んで食べてます(^-^)v

    宇宙芋は山芋に近いみたいで、ねばりがあるそうです。
    蔓にできるむかごの他に、地中にも芋ができるんですよ〜。
    ネットでレシピを調べてみても、誰も食べたくないっていうもんで食べずじまい・・・(^o^;)
    今年こそは頑張って試してみますね。

    by mayu €2016年5月12日 9:38 PM

down

コメントする




おいしいもの

お買い物

ちびの日記

はちの日記

九兵衛の日記

美味しいもの

最近のコメント