しろいぬ屋ブログ

The making atelier of original products where the “Westie” was made a motif

今年はこまめに更新を、と思いつつ〜

いろいろありまして、あいかわらずのペースで失礼します(^^;

ちょっと前になりますが 1月9日

えびす宮総本社 西宮神社にお参りに行ってきました。

家の辺りはそうでもなかったのですが、駐車場に車を停めて神社に向かう途中はとんでもない強風で、露店が飛んでいるところもありビックリでした。

向かい風にまけず、無事に神社に到着。初日の午前中なのでまだ人は少ないほうなのかな?

とはいえ本殿の入り口辺りには行列が。

通路が分けられているのですが左側だけ人がたくさん並んでいます。

その先には大マグロ!

お賽銭を貼付けて参拝するには並ばないといけないのですね。

私たちは普通にまっすぐ進んで本殿にお参りしたのでスムーズでした。

福笹を買って、そのあとは毎年恒例、阪神西宮駅の前の八竹堂のかすてらを買うために並びます。

こちらは行列必須。毎年たくさん並んでます。

お楽しみはここのお兄さんがカステラを焼いているところを見ること。

一釜に2列50個の小さな俵型が並んだ焼き型に生地を流し込むのや、焼き上がったカステラを金串でぴんぴんぴんとはじくようにリズミカルにはずしていくのですが、すごーく素早いんです。

カステラももちろん美味しいのですが、これを見るために並んでいるのは私だけではないのではなかろうか。。。

いつか動画を綺麗に撮ってアップしたいなと思っております。

10分ほど並んで、お得な50個入り(1500円)をGET♪

えっと写真はもう半分くらい食べちゃった後です(^^;

冷めても硬くならずに美味しくいただきました〜。

 

そしてその日は主(ぬし)の誕生日

お誕生日おめでと〜♪ わんたちもお祝いしてくれてます。

はちとちびも一緒に・・・うまく撮れるわけないですねぇ。。。(^^)

コメント

  • 神社にお詣り、良いですね!
    我が家は風邪もあり、ワンズの散歩の途中に近所の神社で鳥居の手前から手を合わし初詣が終わりました…。

    マグロに硬貨を付けるんですねー、初めて見ました。 にしても、立派なマグロ。

    そして、焼きたてベビーカステラ…これ食べ出したら止まらないやつですよね。見てると無性に食べたくなってきました♪

    最後になりましたが、
    主さん、お誕生日おめでとうございます!
    メガネがステキです☆
    はちくん&ちびちゃんに囲まれて、きっとモザイクの下はかなりの笑顔と想像しております(^o^)

    by テリア家 €2018年1月18日 1:45 PM

    • ☆テリア家さん

      ありがとうございます♪
      主うれしそうにしてました(^^)
      メガネ面白いでしょ。近所の100円ショップで見つけました(^m^)
      使い回すので次はmamiがかけることになりそうです。

      わが家、初詣に行ってないので十日戎が今年初のお宮参りでした。
      西宮神社はあの大きなマグロだったり、翌朝(10日)の福男選びのダッシュだったり、珍しい催しがあって面白いですね。

      テリア家パパさんママさん年末から年明けとお二人続けて体調悪くて大変でしたね。
      そちらはとっても寒いでしょうから、ムリしないようにして下さいね。
      ・・・といいつつ、わんたちのためにはじっとしていられないですよね〜(^^;

      by mayu €2018年1月19日 8:45 AM

  • 主さん、お誕生日おめでとうございます。
    素敵な年でありますように~
    はち君とちびちゃんに囲まれて
    幸せですね~

    カステラ美味しそうですね
    毎年の家の決めごとって素敵です。

    by まっちゃん €2018年1月19日 11:54 AM

    • ☆まっちゃんさん

      ありがとうございます〜。
      年々、歳をとることの実感が大きくなってます。
      私もですが、主も近くが見えづらいと・・・しっかり老眼ですね(^^;

      毎年、戎さんの時にはお参りに行くのですが、昔は違う神社に行っていました。
      そこがあまりにも人が多すぎて身動きとれないほどすごいので、ちょっと近い西宮神社に行くようになって今年で4度目なんです。
      カステラはお参り後の毎年のお楽しみです。
      焼きたてのカステラの香りにはちもお鼻全開で・・・
      八竹堂は三宮に店舗があるそうで、戎さんの時以外でも買えるみたいなのでいつか行ってみようと思ってます(^^)

      by mayu €2018年1月19日 2:23 PM

  • こんばんは!
    はちくん、元気そうで良かったです!
    かすてら、美味しそうですね(#^.^#)
    出来立てってさらに美味しく感じますよね。。。
    我が家もデパートに出掛けた際に
    最近は出来立ての大判焼きを買って
    帰りの車の中で食べるのが恒例になっています(^^♪
    はちくんもちびちゃんも今年も元気に楽しい1年になりますように~(#^.^#)
    主さんもお誕生日おめでとうございます。
    ご家族揃って楽しい1年になりますように~!

    by ダニエルママ €2018年1月22日 11:51 PM

    • ☆ダニエルママさん

      こんばんは〜。コメントありがとうございます。
      私も大判焼き大好きです。
      出来立てが一番おいしいですよね〜。
      ついついつられて買ってしまいます。
      福岡では「回転焼き」って言ってました。
      主に聞いたら大阪では「今川焼」か「回転焼き」だそうです。
      兵庫の一部地域では「御座候(ござそうろう)」って言うそうですよ〜。
      おもしろいですよね。

      はち、実はちょっと前に体調くずして心配していましたが、だいぶん良くなってきました(^^)
      ちびもあいかわらずのすごい元気ですよ〜♪

      by mayu €2018年1月23日 12:14 AM

  • あっ、そうそう
    「御座候」って言うお店で買ってます(#^.^#)
    1個85円であんこたっぷりで大満足なんです(*^^)v
    はちくん、寒いから気を付けてね。。。
    今日は、関東もドカ雪で大変でした(>_<)

    by ダニエルママ €2018年1月23日 1:46 AM

    • ☆ダニエルママさん

      御座候でしたか〜(^0^)
      まだそのお店の食べた事ないので今度探してみます♪

      関東は雪が積もって大変ですね。ニュース見てびっくりしました。
      これから気温が下がって溶けた雪が凍るそうなのでお気をつけて下さいね。

      by mayu €2018年1月23日 9:13 PM

down

コメントする




おいしいもの

お買い物

ちびの日記

はちの日記

九兵衛の日記

美味しいもの

最近のコメント