しろいぬ屋ブログ

The making atelier of original products where the “Westie” was made a motif

続・お花見ドライブ

time 2017/04/22

お花見ドライブの続きです。

出石城の鳥居を抜けたら天守閣跡。

天気もよくてまぶしいね。

鳥居と反対側から、はちは抱っこ、カートは主が背負って階段を下ります。

元気なワンコなら自分で歩ける緩やかな階段です。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・

駐車場の車に向かって行くと「え?  なにごと?」な光景が目に入りました。
(ビックリが先だったので、写真は撮っておりません)

うちの車のまわりにご年配の方たちが十数人わらわらと集まっています。
それも車にくっついて寄りかかっていらっしゃるようです。

車いすの方も数人いて、まるで集合写真でも撮るかのように車の右側面に並んでいらっしゃったので、どうしたものかと思いつつ
「すみませ〜ん、車を動かしますのでいいですか〜?」と聞いたところ、
お世話をされている方数人で
「車が動くそうですから、あぶないから離れて」と声をかけられて、みなさんようやく離れてくれました(^^;

ついでに、何をしていらしたのか聞いてみると「送迎の車が来るのを待っていた」とのことでした。
介護施設の方たちのお花見だったのでしょうね。

ほどなくお迎えの車が到着したのですが、その車は駐車場ではなく道路に停めてそこでみなさん乗り込んでいるようでした。
お世話の方達も2〜3人ほどいたので、しっかり危なくないようにして下さいね〜。たのみますよ〜(^0^;

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。。・。・

さぁ、気を取り直して次の目的地に向かいます。

まずは豊岡で、お気に入りの和スイーツをゲット♪
(こちらは後日アップしますね)

それから養父の「樽見の大桜」を見に行きました。

初めてなので、直前にネットで調べてみたら「駐車場から400mほど山を登る」と書いてあります。

ふぅん。距離的にはそうでもないけど、果たしてはちは行けるのかな?と・・・

・・・現地の登山口まで来て道を見てあきらめました。

足元の悪さと傾斜でこれは抱っこして行くの無理そう。。。

はっちゃんごめんね。ちょっと車で待っててね〜と我々だけで挑みました。

たった400m。。。いや、その考えは甘かった。

息が切れます。けっこうキツいです。増加した体重と日頃の運動不足を後悔しました。

ホントに山道。下からでは桜が見えず、どの辺りまで登るのか見当もつきません。

ようやく桜が見える位置にたどり着いた時には息が切れてゼェゼェ。。。

桜を見上げながら一休みして、まだまだ登ります。

ようやく到着

これはちょっと上から撮ったので大きさが分かりにくいと思いますが、樹齢1000年を超えると言われる大桜は幹がとっても太くて見事。

主と私は息を切らして登って来たのですが、ここに登って来られているのは私たちより年上の方がほとんどでした。
みなさん体力ありますね〜。

はちも若いうちだったら喜んで自分で歩いただろうなぁ・・・

 

ちょっと休んで息切れもようやく落ち着いたので今度は下り。
登りは腰(お尻?)に、下りは膝にきますね(^^;

すぐそこに見えている駐車場まであと少し。

はちも一緒に見られるところがいいねと、この日のお花見、最後は篠山まで戻って篠山城の夜桜といきましょう♪

調べたら、ライトアップは23時までと書いてあるし余裕やね〜と車をおりて、お城へのスロープを進んで行くと、なんとなんと20時で閉門! え〜〜〜っ!?

ジャスト20時。。。あらら。まぁ、下調べが足りなかったから仕方ない(^^;

ではでは、お堀の桜を見て帰りましょう

こうして弾丸お花見ツアーは終わったのでした。

来年はもう少し早い時期、早い時間に行こうね(^^)

コメント

  • 樹齢1000年桜、すごいですね~
    何かパワーを感じますね。
    はち君にきっと1000年パワー、いってますよ。

    最近のお年寄り(失礼)にはびっくりしますよね。
    いつも戸隠神社に行くのですが私たちはヘトヘトなのに
    スタスタスタ~と歩いて抜かされます。
    皆さん、お元気ですよね。

    ライトアップ綺麗ですね。
    こちらも兼六園でライトアップするのですが
    一度も行った事ないんです。
    来年は行ってみようかな~

    by まっちゃん €2017年4月23日 5:42 PM

  • ☆まっちゃんさん

    そうなんですよ〜
    ご年配の方々のパワーが半端ないの。
    うちのあたりで休日に登山されているのも60代以上の方がほとんどですよ。ビックリ!

    夜桜はまた違う雰囲気で良いですよ♪
    私も姫路城と今回の篠山城しか行った事ないので、兼六園にも行ってみたいです。

    大桜の幹に触れたかったのですが、保護のための柵がしてあったので近づく事は出来ない分しっかり写真を撮ってきました。
    はちに1000年パワー行ってますように(^^)

    by mayu €2017年4月23日 10:16 PM

down

コメントする




おいしいもの

お買い物

ちびの日記

はちの日記

九兵衛の日記

美味しいもの

最近のコメント