しろいぬ屋ブログ

The making atelier of original products where the “Westie” was made a motif

お花見ドライブ

time 2017/04/20

順番が前後してしまいましたが、先週末のお話・・・

週末までの仕事を木曜日にばっちり終わらせたので、14日金曜日は急遽お出かけです。

そうです。私がしつこく「お花見〜〜」と言っていたので主が出かける気になったのでした。

私としては近所の有馬川か三田あたり・・・と思っていたのですが主は違った。。。

聞いてみると目的地は出石。

mamiも私も「えーっ!?」です。いや、そんなに遠くに行かなくても・・・

と言っても聞いてもらえるはずもなく弾丸ドライブ出発です。

自宅から出てしばらくは有馬川や武庫川沿いの桜を車から眺めながら「このへんでいいのになぁ」なんて思ってしまいました(^^;

三田西から高速に乗って、まずは西紀PAにドッグランがあるという看板を見つけたので、はちのちっこ休憩。

せっかくのドッグランでしたが、はちはあいかわらず走ることなくクンクンしながらフェンスに沿って一周回って終了(^^;

他にわんこはいなかったので、貸し切りくんくんでした。

14時すぎに出石の街に到着し、駐車場に車を停めてまずは腹ごしらえ。

通り沿いにはおそば屋さんがいっぱいで、どこに行ったらいいのか分からず駐車場から一番近い左京さんに入りました。

お店の人に「何皿にしましょうか?」と聞かれ、標準的にどのくらいか伺い「1人10皿くらいですね」と言われるがままに3人で30皿にしたら・・・

ジャーン!

おお! 積んである!

出石そばってはじめてなのですが、こんなかんじでお皿に小分けで出てくるんですね。

すごい量に見えましたが、この一皿が2〜3口ぐらいなので意外と軽くいけちゃいまして、結局これに15皿追加。

薬味はネギと大根おろしとわさび。そしてとろろと生卵でお味に変化をつけながら美味しくいただけました。

主は25皿完食。大人20皿でもらえる「皿そば之証」をゲット♪

私とmamiは10皿ずつでちょうどよくお腹いっぱいになりました(^^)

この「皿そば之証」を5枚集める「そば通の証」というのをもらえて、なんとそれから「一年間無料」の特典が。

さてさて、それでは目的のお花見に向かいますよ。

駐車場の目の前は出石城。

はちをカートに乗せたものの、階段やら砂利道やらでほとんど抱っこ移動です。

しだれ桜はちょうど満開♪

階段を上がっていくと、花びらが風にヒラヒラと舞っています。

このエリアはもうお花見シーズン終了かな?

と思っていたら、奥にある八重桜だけちょうどきれいに咲いていました。

たくさんの鳥居を抜けてさらに階段を昇ります。

カートごと抱えて昇っていたので小休止。

お花見、次に続きます(^^)

。・。・。・。・。・。。・。・。。・。・。・。・。・。・。・。・。

帰って来てからいろいろ調べてきづいたのですが・・・(遅い)

出石の皿そば、たくさんのお店があるので決めきれない時は「出石皿そば巡り」がよいかも。

いずし観光センター内で販売されている「出石皿そば巡り巾着セット(1800円)」を購入すると、3軒のお店でそれぞれ皿そば(3皿)を楽しめるそうです。

他にも巾着セットの提示でいろんな施設の入館料の割引や、観光センター内のお土産が5%オフなどの特典もあります。

(画像は但馬國出石観光協会公式サイトからお借りしました)

 

コメント

  • お花見、行けたんですね~
    良かった。良かった。

    はち君と桜の写真GOOD!!です。

    そば、おもしろい~
    パパはそば好きなので機会があったら是非、行ってみたいですね

    by まっちゃん €2017年4月23日 5:36 PM

  • ☆まっちゃんさん

    もう桜もかなり散っていたのでギリギリでしたが間に合いました〜♪
    お天気よかったし、平日で人も少なくて良かったです。

    おそば美味しかったですよ〜
    ぜひぜひ、行ってみて下さい(^0^)

    by mayu €2017年4月23日 9:55 PM

down

コメントする




おいしいもの

お買い物

ちびの日記

はちの日記

九兵衛の日記

美味しいもの

最近のコメント