しろいぬ屋ブログ

The making atelier of original products where the “Westie” was made a motif

はちのあんよ その後

time 2017/03/30

去年10月の椎間板ヘルニア手術からご心配をおかけしていました、はちのあんよ。

普通にお散歩する分にはほとんど問題なく歩けるようになりました(^^)

でも、ちょっと気になる事が・・・

普段おすわりや寝ている時に後ろ足を曲げずにまっすぐ前に出しているので、ちょっと足の可動域が狭くなっているようです。

後ろ側にあまり足が伸びず、蹴り出す力が弱いかな? といったところ。

それと気になるのはしっぽ。

もとからピンと立ったしっぽではなく地面と平行だったのですが、今は地面に向かってまっすぐに下がっています。

寝る時に背中をまるめてしっぽをお尻の下に敷いてしまっているので、笹かまぼこみたいにぺったんこになって下向きに固定されています。

痛くないのだろうか・・・(^^;

 

3月24日は病院の日でした。

あいかわらず食欲大魔王ですが、最近は良く寝ているのもあってか少し体重が増えて7.4kg 。

今回は血液検査もしていただきました。

その場でわかる項目は全て異常なし。残りは郵便で結果が届くそうです。

いつものように歩き方を見ていただいたら「楽しそうに歩いていますね」と先生。

手術の後「リハビリでちゃんと歩けるようになるには3ヶ月から半年くらいかかります」と聞いていたので、経過は順調と思ってよさそうです(^^)

診察も終わって、お会計までしばらく待ちます。

↓ 怖くてしっぽが下がっているわけではないのです。いつもこの状態。

怯えている時は完全に見えなくなるくらい、このしっぽちゃんがおなかに貼り付くほど巻いてしまいます。

この時はほかのわんこが気になってクゥ〜ンクゥ〜ンとないていました。

これは、はちのいいところと思っていいのだろうか・・・どんなわんこにも(にゃんこにも)吠える事はほとんどなく、遊んでほしいのか甘えた声を発します。

しっぽも下を向いたままちょこっとふりふり。

はっちゃん、残念だけど病院に来ているコたちは元気なわんこばかりではないので院内では遊べないんだよ。

それに静かな病院の中でキミの声だけがクゥ〜ンクゥ〜ンと響き渡るのも、ちと恥ずかしいの。

まぁ、診察終わって余裕の笑顔ってことなんだね。

いつものお薬ウルソとアポキル、そして抗生物質と5月から飲むフィラリア&マダニ防止のお薬もいただきました。

さぁ、会計も終わったし、足取り軽く(?)帰りましょ。

気分が乗っている時は歩きはスムーズです。

ただ、走るとなるとちょっと違ってきます。

後ろ足をそろえて、まるでうさぎさんみたいにピョンピョンです。

それでもここまで回復できて本当に良かった(^^)

足腰の問題はさておきまして、実は現在は別の箇所の治療でお薬を飲んでいるのですが。。。

これについてはまた症状が落ち着いてから報告したいと思います。

あ、重い症状ではないのでご安心下さいね(^^;

 

 

ここまで書いたところで差出人の名前がない郵便物が届きました。

ん?何だろう?と思ったら、はちの血液検査の結果でした(^^;

ALP(胆嚢の数値)は高めだけど以前よりは下がっているので現在のお薬を続けて行きましょう。との先生からのコメント。

そのほかは甲状腺などもすべて異常なしでした。良かった良かった。

 

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

はちはなかなか元気なのですが、私、昨日の朝から不調なのです。

起きてすぐに首から左右の肩甲骨にかけてズッキーン! と痛みが・・・

湿布はって昨日は寝て過ごしていましたが、ゆうべは痛みでなかなか眠れず今日もまだ痛みが続いております。

なんだか寝違えたような痛さと違和感。

今日は左肩から左側の肩甲骨に痛みが集中しています。

とりあえずもうしばらく様子見てみようと思います。

もし受診したとしたら、きっと「姿勢が悪い」とか「運動不足」とか「太り過ぎ」とか・・・そんなご指摘を受けそうな予感(^^;

くしゃみや咳をするととんでもなく痛いので、外に行くのはやめておこうと思います。

明日には良くなってほしいな・・・

たのむよ〜ボルタレンテープ!

 

コメント

  • はちくん、リハビリ頑張っているようですね。血液検査も良好で何よりです。
    足と尻尾は、気になりますね。
    敷かれた笹かま尻尾、痺れないか心配です。しかし、我が家のワンコ達も、人間ならきっと痺れで大変だろうなって格好でよく寝てますが、案外平気そうです。ワンコって痺れたりしないんですかねσ(^_^;)
    診察後の笑顔、解放されたーって感じの笑顔、可愛いです!

    首・背中の痛み、大丈夫ですか?くしゃみなどでも響く痛みは、辛いですね。どうぞお大事にしてください。

    by テリア家 €2017年3月31日 8:26 PM

  • ☆テリア家さん

    コメントありがとうございます(^^)

    わんこも足痺れるんでしょうかね〜。そんな時にこちょこちょしたら人間みたいに「やめてくれ〜」ってなるのかな? 今度、寝起きの足と笹かましっぽに試してみます。
    病院に行くと、診察前と後で態度というか表情が変わって面白いです。
    それなのになぜか、病院の入り口はためらいなく入って行くんですよね(^m^)

    首と背中・・・ご心配おかけしてすみません。
    主に毎日「医者行け〜」と言われていますが、「寝たら治る」精神で耐えています(^o^;

    by mayu €2017年4月1日 9:09 AM

  • お久しぶりで~す。
    はち君、順調&特に検査結果に問題も無く良かったです。

    肩、お大事に。
    主さんの言われるとおり病院に行った方がいいですよ。
    たいした事が無ければそれで良しです。
    もう寝たら治る歳ではありません。
    お互いに~(^^ゞ
    無理しないでね~

    by まっちゃん €2017年4月1日 8:54 PM

  • ☆まっちゃんさん

    コメントありがとうございます(^0^)
    おかげさまで、はち元気です〜。
    部屋で走り回って調子に乗りすぎてぶつけたのか、昨日から後ろ足上げてるんですけどね(^_^;
    はちも治らなかったら病院に連れて行かなくては!

    私は、朝起き上がる時が一番痛くって、それが数日続くという事は一度診てもらった方がいいのかなぁ。。。
    たしかに、寝たら治る歳じゃあないですよね。
    明日病院に行こうかなと思っています(^0^;

    by mayu €2017年4月2日 10:06 AM

down

コメントする




おいしいもの

お買い物

ちびの日記

はちの日記

九兵衛の日記

美味しいもの

最近のコメント