しろいぬ屋ブログ

The making atelier of original products where the “Westie” was made a motif

9月頃に書いていたのですが、アップするのを忘れていました(^^;

今も使っているパラボラのお話です。

 

しょっちゅう足をなめなめカミカミするはち。

そしてそれが原因で何度も病院にお世話になっています。

3年ほど前に、噛みすぎた足の爪がとれてしまい、エリザベスカラー(わが家ではパラボラと呼んでいます)が急遽必要になりました。

その日の病院での治療後、すぐにペットショップに向かいました。

どのサイズがいいのか悩んでいたところ、商品説明に書いてある犬種に「ウエスティ」の文字を見つけました。

お店の方にもおたずねして「ウエスティって書いてありますね。大丈夫でしょう」
という事で購入。。。

帰って着けてみると・・・

こんな感じ(写真は今年9月のはちです)
dscf1814-1
あらら〜、完全に鼻先(どころか顔半分)が出てしまいます。
当然、お口が足に届き、なめなめなめなめカミカミカミカミ。。。。

着けちゃったのを返す訳にもいかないので、同じ商品の1サイズ上をネットで購入。

なんと! 店舗で購入した小さいサイズよりも、もっとお安く大きいサイズを買う事が出来ました。さすがamazon ♪

このサイズ、どんなに頑張っても足をなめる事が出来ない長さです。
dscf1717-1
ちょっと長くてジャマそうに見えますが、なめたら意味がないので心を鬼にして着け続けました。

といっても一日中着けていたのは2年前の白内障の手術の前後の1ヶ月で、あとはカイカイがひどくなる夜寝る時や、退屈になると噛み出してしまう車の中。

しばらくすると、はちも慣れて来たようで、寝る前は自分から顔を向けて来て抵抗なく着けられるようになりました。

それから数年、夜はずっと大きい方のサイズを着け続けた結果・・・
今年の夏頃は小さいのを着けても「届かない」と、勘違い。

↓ なので、8月の九州旅行中も小さい方でバッチリ役目を果たしていました。
dscf1575-1

しかし、毎年寒くなり始めるこの季節になるとひどくなるカイカイ。

なんとしてでも噛みたいなめたい気持ちがでたのでしょう、
ついに「届く」ということがバレてしまいました(^^;)

残念だけど、気付いてしまったものは仕方ない、
またまた大きいパラボラに逆戻りです。

ちなみに二つを比べてみると・・・
dscf1855-1
首回りを同じサイズで留めた時の外側の直径はかなり違います。

大きい方はもちろん重さもあるし、下側も左右もあちこちにぶつかり床や地面をすって周りの物をなぎ倒し、私のふくらはぎに激突します。

縁に柔らかめの素材がつけてあるのですが、それももうすり切れてプラスチックが出ちゃっています。だからぶつかると余計に痛くって(>o<)

そろそろ買い替え時ですかねぇ。

ソフトな素材もあるみたいなので、一度そちらに変えてみるのもいいのかも。
気になっているのはポンポリースのドーナツカラーとハンドメイドのお花エリカラ。

でも、お水で濡れたりする事を考えたら布よりプラスチックがお手入れしやすそうなんですよね。
はち、お水を飲むといつも、お口も床もびちゃびちゃなんです。

うーん。悩むところ。。。

はっちゃん、どれがいい?
dscf1849-1

↓ こっちが本物。(9月のはち、椎間板ヘルニア発症の頃)
dscf1815-1

だよねぇ・・・しなくていいのが一番いいよね。

 

ハンドメイドのお花エリカラ

コメント

  • 出来ればつけたくないですよね。
    付けるなら少しでも負担のないものにしたいですよね。
    家もソフトエリカラを購入したのですが
    サイズが大きくて抜けてしまうという…残念な結果に
    あんまりキツキツなのも~と思った優しさが無駄な出費になってしまいました(;一_一)

    お花エリカラってなんだか作れそうですね~
    確かそれゆけゴンタロウ君のママもご自分で作ってましたね。
    負担が少なそうで良さそうですね。
    可愛いし~(*^_^*)
    はち君はどんな柄が似合うかな~(^^)/

    by まっちゃん €2016年11月28日 2:47 PM

  • ☆まっちゃんさん

    本当、つけなくてすむのが一番ですよね〜。
    お花エリカラ、作れそうかな?と思っているのですが、
    持っているミシンの調子が悪くて、
    修理するにも、あまりにも古すぎて部品がないみたいなんです(>_<)
    諦めて買うしかないかなと。

    ・・・あっ!
    そういえば、今年の誕生日(8月)主に「何がほしい?」って聞かれたままだった!
    ミシンをリクエストしてみようかな〜♪ 高すぎて却下かな!?

    今、ゴンタロウ君のとこ見させてもらいました〜。
    ほんとお花みたいでかわいいです♡
    自分で作れたら柄も選び放題ですよね♪
    はちは〜、くいしんぼなので食べ物柄ですかねぇ(^^)

    by mayu €2016年11月28日 3:47 PM

down

コメントする




おいしいもの

お買い物

ちびの日記

はちの日記

九兵衛の日記

美味しいもの

最近のコメント