しろいぬ屋ブログ

The making atelier of original products where the “Westie” was made a motif

福岡へGO ! 走る走る♪

time 2016/11/16

私の実家に泊まり、慣れない場所でなかなか寝付けなかったはち。

それにつき合って私も寝不足ですが、6時起きで朝ご飯もしっかり食べて・・・

出発前にmami・はち・母、並んで記念撮影♪

はっちゃん、ベロ出てるよ〜(^_^;
dscf2625-1

dscf2620-1

さてさて、それでは出発です。

今回の福岡は、思いつきではなく予定していたお出かけでした。

目的は、福岡マラソンに参加しているもう1人の娘の応援です。

スタート地点は天神のど真ん中なので車を停めるのも応援も難しいので、20kmの折り返し付近に先回りして沿道で待機です。

福岡マラソンのロゴが入った応援用のスティックバルーンもあるのですが、
走っている娘から見つけやすいように、あえてポッキー&コアラのマーチ♪
これはmamiのアイデアです。(お菓子を買うともらえる景品ですね)
_dsc6137-1

走っている姿を撮りたいのですが、人が多いしユニフォームの色なんてそう種類もないのでみんな似たような感じです。

あ、一部、仮装の方たちはとーっても目立っていて、気を取られてしまうと娘を見落としてしまうのでそこは気をつけました(^_^;

ずっとカメラごしに見ていても見落としたり間に合わなかったりで、毎度の事ながらなかなかうまく撮れません。

そこで対策。mamiが100mほど手前で見つけて携帯で知らせてくれます。

電話が鳴った♪ そろそろ見えるかな? はちも応援してるよ〜♪
_dsc6124-1

お♪ 来ましたね〜。余裕の笑顔とピースサインv(^^)v
_dsc6132-1
あっという間に駆け抜けて行きました。
20kmも走って笑えるのが信じられな〜い!

はちは、ゆうべの寝不足がたたってうとうと・・・
_dsc6135-1

さぁ、われわれはフィニッシュ地点近くに車を停めるため、急いで車で移動です。

車さえ停めてしまえば安心です。あとは時間までしばらくお買い物など。

そして予想時刻に合わせて歩いて移動します。

福岡マラソンのHPに応援ナビというのがあって、名前かナンバーカード(ゼッケン)の番号を登録すると、現在の場所が赤丸で表示され、ラップタイムやポイントを通過する予想時間が表示されるのです。

この駐車場からの移動が、一昨年は点線の所を歩いて行けたのでたいした距離ではなかったのですが、翌年からすごーく遠回りをしないといけなくなっていて、それを知らなかった去年はフィニッシュに間に合わず・・・(>_<)

黒い線が、今年駐車場から私たちが歩いたコースです。
(一昨年は、黒い点線のとこを通れた)

選手はゴール地点にその向かい側から走ってきます。
map_02-1

今年はちゃんと早めに動き出しましたが、やはり人も多く大変(^_^;)

フィニッシュ地点に行くまでの1.3km、約15分の距離を、人ごみを避けながら駆け足(早歩き?)で急ぎます。

たどり着いてからは、必死で手を伸ばしてバンザイ状態でカメラを構え・・・

そして、フィニッシュ!!
_dsc6140-1

久々の3時間台! 福岡マラソンでの彼女のベストタイムでした〜(^0^)/

いや〜、気温22℃って、マラソンに向かない暖かさでしたが、ばてる事なく完走できて良かった良かった。

応援の私たちも、日差しが強いなかを走って(早歩きかな)いい汗かきました(^_^;

はちもずっとお外で暑かったね。
img_2687-1

ここで「ゴール」と「フィニッシュ」について・・・

昔は(今でも)ゴールで通じるというか普通にゴールすると思っていたので本文中も使っちゃいましたが、「ゴール」というのはサッカーやラグビー等で得点が入った時に使われていて、陸上競技などの場合は「フィニッシュ」というのが正しいらしいです(^_^;

コメント

  • あれ?もう一人娘さんがいたんですね。

    すごいですね。
    去年から金沢マラソンが始まり、今年はWPと同日だったので
    見に行けませんでしたが皆さん走り続けてすごい。
    私もパパも散歩の途中で少し走ってみただけでゼィゼィです。

    お天気にも恵まれてよかったですね。

    娘さん、ベストタイムおめでとうございます。(^^)/

    by まっちゃん €2016年11月17日 12:44 PM

  • ☆まっちゃんさん

    ありがとうございます♪
    そうなんですよ〜。福岡に長女がいます。

    マラソン、ほんと信じられない長距離ですよね〜。
    私も中学のとき1年間だけ陸上部だったのですが・・・
    今はジョギングで100m走るだけで息切れですよ(^^;

    次は2月に北九州マラソンに出るので、そこのベストを更新できるといいのですが、
    そう簡単にはいきませんよね〜。
    とりあえず楽しんで走っているので、応援するのみです(^^)

    by mayu €2016年11月17日 6:17 PM

down

コメントする




おいしいもの

お買い物

ちびの日記

はちの日記

九兵衛の日記

美味しいもの

最近のコメント