しろいぬ屋ブログ

The making atelier of original products where the “Westie” was made a motif

福岡で食事とお買い物

time 2016/09/24

9月1日のはち。 おうちに帰っていつものペースに戻りました。
mamiの膝に乗って甘えております。

dscf1693-3

 

九州旅行シリーズ、最後になりました。

8月29日  って、もう4週間近く前の話ですが・・・(^^;)

大観峰からは、また玖珠を経由して一旦福岡インターで高速をおりました。

もう夕方4時なのですが、まだお昼ごはんも食べていなかったので、
西鉄香椎駅の「むっちゃん万十」で小腹を満たします。

たい焼きみたいなものなのですが、形はムツゴロウ。

dscf1659-2

中身はあんこやカスタードなど色々とあるのですが、イチ押しはハムエッグ。
ハム・玉子・キャベツ・マヨネーズが入ってます♪

かじりかけでゴメンナサイ。あ、こぼれた!

dscf1660-1

そしてまた古賀インターから高速に乗り、古賀SAでお買い物。

九州観光周遊ドライブパス利用でプリントアウトしたSAで使えるお得なクーポンも
しっかりと使わせてもらいました。

このドライブパスは、出発地(関西)意外は九州内のインターでしか乗り降りが出来ないので、最後にもう一度、門司で高速を降り。。。

目指すは資さんうどん(すけさんうどん)北九州発祥のうどんチェーン店です。

私が知ったのは5年ほど前なのですが、それからはいつもここばかりです。
3人とも気に入っていて、福岡に帰った時はちょくちょく寄っています。

※ちなみに福岡では「牧のうどん」も有名です。
(牧のうどんについてもいつかアップしたいと思います)

私はいつもゴボ天うどん。長ーいごぼうの天ぷらが丼からはみだしてます。

dscf1664-1

このゴボ天が好きなのは私だけで、mamiや主は「え〜〜ごぼう?」って感じです。
が、この店一番の人気メニューはこの「ゴボ天うどん」にお肉が入った「肉&ゴボ天うどん」なんです。

私はお肉嫌いではないのですが、お出汁が甘くなるのはちょっと・・・
なので、お出汁を楽しむためにゴボ天のみ♪
ここ数日お肉ばっかりだったので、このあっさりお出汁が沁み渡ります。

それと忘れちゃならないのが「かしわおにぎり」(写真忘れましたー!)
これは、持ち帰りできるので、3パック買っておうちに帰ってからいただきました。

ここで遅いお昼ごはんをすませたら(といってももう19時ですが)
あとは西宮を目指すのみ。

ちょこちょこ休憩しながら、午前2時近くに無事に帰り着きました。
いつもの事ながら、朝からずっと運転おつかれさまでした。主に感謝!

。゜゜。+。゜*゜。゜。+。゜゜。*。゜゜。+。゜*゜。゜。+。゜゜。*。゜゜。

今回の旅でゲットしたものを一部・・・
他はお土産で渡したり、写真撮る前に食べてしまいました(^^;)

日南どりの炭火焼 宮崎生まれのスパイス「マキシマム」使用。
地鶏と思いきや、お肉が柔らかくて意外〜。個人的には硬めが好きです。

dscf1688-1

いかめんたい 主のビールの友です。
辛子明太子だけより、いかとあえてあるのがいいらしい。

dscf1666-1

玖珠名物♪ かいぞくかりんとう
小麦粉と玉子と砂糖だけの素朴な味。mamiも私も大好き〜♡
玖珠の道の駅・玖珠SA・お食事処 金太郎にも置いてあります。

dscf1750-1

最後に、はっちゃん登場!

dscf1684-1

長なす。玖珠の道の駅で買いました。

関西に来てすぐのころは短いなすしかなくて驚きました。
九州のなすは長いので・・・といってもこれは長すぎですね(^o^;)

。゜゜。+。゜*゜。゜。+。゜゜。*。゜゜。+。゜*゜。゜。+。゜゜。*。゜゜。

ながながと九州旅行編におつきあい下さりありがとうございます。
次からは、また西宮での日常の出来事からアップしたいと思います。

コメント

  • 楽しい旅行のブログでした~(^^♪
    はち君も楽しかったでしょうねぇ~

    WPも後一ヶ月ほどになりましたね。
    会えるのが楽しみです(*^^)v

    by まっちゃん €2016年9月25日 8:26 PM

  • ☆まっちゃんさん

    たった2泊3日を、こんなに引っ張ってしまいました〜(^o^;
    はちは車でひたすら寝ていたので、
    「あ、隣町に着いた」ぐらいにしか思ってないやろうって、主は言っていました。

    もう1ヶ月ないんですね。
    私も会えるの楽しみです〜o(^0^)o

    by mayu €2016年9月25日 10:51 PM

down

コメントする




おいしいもの

お買い物

ちびの日記

はちの日記

九兵衛の日記

美味しいもの

最近のコメント